大きな木

佐倉で小さなヒーリングRoom<大きな木>をはじめました♪

一足早い夏休み?!

2010-07-11 | 愛しのわが家
でんぱた舎さんが佐倉に遊びに来る~と言うので、
新・でんぱた舎のスタッフの皆さんにまぜていただき、お食事会



里山の中で、なぜか海鮮丼(笑)

めちゃめちゃ美味しかったです
めったに食べないけど、ホタテなんてぷりっぷり
超豪華な夕ご飯でした~
スタッフの皆様、ありがとうございました

畑イベントでかって知ったる子ども達は、石田さんのお家を縦横無尽に走り回り、大はしゃぎ
普段住宅街だと、夜になってもバタバタとうるさく騒ぎまわろうもんなら
「うるさ~い」と一喝されるところですが、
回りに怒られるような民家もないので、すごく伸び伸びと楽しそうに遊んでいました

お庭で花火を楽しみ、近くの里山にホタルも見に行ったよ

自然のホタル、見たことありますか?
ホテルに強制的に放されたホタルではなく・・・野生のホタル。

幻想的・・・っていうのかな。
気持ちがほ~~~って、なっちゃうかんじ。(分からんって?

街頭も何にもない真っ暗な中に、ともる小さな光。
本当にきれいなんですよ~

佐倉にはこんなところがまだ残っているのだなぁ~と思うと、嬉しいですよねぇ



なんか、もう夏休みみたいだね~とママ達と話していましたが
まだまだこれからなんですよね~

すっかり夏を満喫した気になってしまいました


そしてそして、今回の主役・・・の割にはご紹介が遅くなってごめんなさい
でんぱた舎さんのご子息ちゃんです



お目目ぱっちりで、ポーズまでとってくれました(笑)
可愛いでしょう
連れて帰りたくなっちゃいます

遠路はるばる、遊びに来てくれてありがとうね~
久々に元気な姿に会えて、嬉しかったわぁ

また会おうね~~







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしさに守られて・・・ (でんぱた舎)
2010-07-14 19:53:19
3月以来の再会、うれしかったです~

さて、一緒にみた感動的なホタル
私は昨年もあの場所でホタルを見たのですが、
確実に去年より増えていた

それはきっとね、案内してくれた農家さんの”やさしさ”によってホタルが守られているから。。。

ヘリコプターによる農薬散布があるというので、ホタルをいったん捕獲して待避させたり、
また、すぐ近くにある工場の防犯ライトが、
夜間に煌々と田んぼ方面を照らしていたのを、
工場長さんのところに行って、消してもらうように頼んだり。。。

もともとの環境のよさに加わり、そんな農家さんの”思いやり行動”が、ホタルの繁殖に寄与したんだと思います。

滅多に見ることができなくなった自然のホタル、これからもやさしく見守っていけるといいね

それでは、また会える日までお互いに元気にね
返信する
そうなんだね★ (かーたん)
2010-07-15 21:48:23
>でんぱた舎さん

あの場所は、農家さんのやさしさで守られている大切な場所だったんだね

きれいな水辺でないと生きてはいかれないホタル
日本では本当に自然のホタルが見られるところは貴重な場所になってるよね

これからもあの里山を大事にしていきたいね

素敵なお話、ありがとう

返信する

コメントを投稿