くろすわーど-Cross Word-

日常を徒然語りながらユーモアと情報の発信地となることを目指すブログ。
毎日23時頃発信(予定)!

利き手は両手

2006年02月09日 00時26分53秒 | 日想
こんばんは。Liquidmoonです。

さて、今日はふと思い立ったので
利き手の話でもしようかな<なんで?

ときに皆さんは利き手はどちらでしょう?
多分右利きの人がほとんどで
たまに左利きの人がいる感じじゃないかな。

僕の利き手はどうかというと、これが両利きなんですね~。
といっても左右両方同じように使えるかというと
そうではないんですよ。そうだったら便利だろうけど。

僕も基本的な利き手は右手です。
箸や鉛筆を持つのは右手だし、ボーリングも右手。
野球でバットを使うときも右打ちです。





ボールを投げる時は左利きになるんですね。
おかしな話だけど(笑)

厳密にはボールを投げるだけじゃなく
腕相撲をする時も左手だし、何かを引っ張る時も
左手を使ってるような気がするかな~。



さらに



これがバトミントンとかになると
両方の手を使ってやることができます。
どっちの手を使ってもラケットを使えるんですね。
どう?便利っしょ?(笑)


ここまでいいことばかり書いてきたんだけど、だけど
実際はあまり便利、て感じることはないんですよ。これが。

さっき話したバトミントンに関しても
確かにどっちの手を使っても打つことはできるんですよ。
だけど手の器用さで言えば右手の方が器用なんだよね。
だからシャトルを捉えるのは右手の方がうまいです。
逆に、宙に浮いたシャトルをスマッシュするのは
右手がどんなに頑張っても左手の方には追いつかないんですよ。

つまり、


「右手はコントロール担当で、左手はパワー担当」


なわけです。何事に関しても。
何だろ、この
一見便利そうだけど、実はすごく不便なんじゃない?
的状況。


なんでこんなことになってるかというと
遡ること(多分)中学生の頃、脳の発達の話を知ったのがきっかけ。
知っての通り、脳ってのは手から来た神経が交差しているので
右利きの人は左脳(言語脳)が発達するわけです。
(これを心理学では半球優位性といいます)
そして左利きの人は逆に右脳が発達するわけです。

そこで中学生のLiquidmoonは考えた

両利きになれば両方の脳が発達するじゃん?

で、左手でボールを投げる習慣をつけてるうちに
ボールは左手でしか投げられなくなったわけです。


・・・安易な発想ゆえに不思議な両利きに つД`)・゜・。


ま、別に生活で困ることがないからいいけど
能力が分散してるのはなんか不思議な感じですよ。


それじゃ、またあした。ばいばい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪なんて・・・ | トップ | □(四角)じゃなくて資格 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも~ (かわうそ)
2006-02-09 07:29:01
ぐるぐる回す鉛筆削りは左手でしかできません。

あと車運転する時も左手で支える方が

右手より安定します。

お札を数える時も左手。右だと出来ない。

そういう人は潜在的な左利きだと

昔聞いた事があります。

脳の発達は・・・今更ε- (´ー`*) フッ
返信する
Unknown (Liquidmoon)
2006-02-09 22:50:47
>かわうそさん

鉛筆削り以外の車、お札は僕も

左手の方を中心に使うかなぁ。

すると潜在的には左利きか。。。



今からでも遅くない!

Let's 脳力トレーニング(笑)

最近やってみようかと思ってます。
返信する

コメントを投稿