FIVENINE佐久間雅一独言

いつまで続くか....
佐久間くんの悪戦苦闘仕事日記
たまに脱線あり

情熱と勇気

2006-08-07 09:32:21 | Weblog
先週産經新聞に何回かにわたって幻冬舍の見城徹さんのインタビュー記事が載ってました。
勿論お目にかかった事もありませんが、たまたま既知の方も幻冬舍にいらっしゃり、様々な人からのお話を聞いても剛毅な方なんだろうなとおもっていました。見た目は本当に剛毅そのものなんですよ(笑)。でも、そのインタビューで剛毅さの中に隠れた見城徹さんの繊細さを垣間みたような気がしました。仕事柄作家の心の奥底まで入り込んでいかなければならない...そしてそれは時には取り返しのつかない決別を呼ぶ、と正直に告白し、しかしながら決してそれを恐れてはならないと社員の方々にも常に言い続けているそうです。そう、ある意味作家と編集者って戦いなんですね。僕ら音楽の世界も近いところがあるような気がします。本当の意味での信頼とか友情ってそこからしか生まれてこないのではないでしょうか。逃げずに勇気を持って対する。
口で言うのは簡単ですが、難しいな。
情熱と勇気がきっと見城徹さんの運命を切り開いたんだと思います。やはりすごい方なんですね。


久しぶり!ナオタカくん!

2006-08-05 23:21:29 | Weblog
元々入っていたスケジュールがなくなってしまい、じゃあ違う事やろうと事務所でサーフコースターズの栗田くん、セキくんと遊ぶはずだったのですが、これまた栗ちゃんも急遽キャンセル。じゃぁふたりで久しぶりに食事でもということでセキナオタカ君来社。元気そうで何より!!楽しい会食でした。
今度は栗田君も交えて例の遊びやろうね。
さて,例の遊びとは何でしょう(笑)

徹夜あけ...地を這う虫....

2006-08-04 23:12:32 | Weblog
結局昨日からの作業が終わったら朝の9時過ぎてました(笑)帰りは下りだし空いてるだろうと思ったら渋滞....
眠かったなぁ。ホントに途中で車停めて寝ちゃおうかなと思いました。11時にやっとBEDに、数時間寝てゴソゴソ起きだし
今は夜光虫のように事務所にいます。
「地を這う虫」っていう高村薫さんの小説があるのですが...ふとそれを思い出す。やれやれ.....

麻布の某スタジオにて。

2006-08-03 18:18:38 | Weblog
アキハバラ@deepの音楽を実際に映像にはめていく作業を進行中。
この作品の場合、小西さんに作っていただいた曲をさらに編集しながらはめていく作業なので結構大変。
皆さん連日お疲れさまです。足しか見えませんが、源監督もお疲れ気味であります。
でも、僕はこうしてスタジオにいるのが好きです。モノがどんどん出来ていく過程が好きなのでしょうか。
今までいったい合計で何時間スタジオで時間を過ごした事になるんだろう。未だにこの空気を吸える事に感謝。
そういえば、スタジオでyahoo newsを見てたら、ついにsomething else解散というnewsが出てました。
僕も数年前アルバム1枚ご一緒させていただき、ナッシュビルにも出かけました。楽しい思い出です。
どんどん、世の中は変化していきます。
そして、決して後戻りはしない。知らず知らず人生は進行していきます........

フィンランドから

2006-08-02 17:50:24 | Weblog
北欧では今でもsurf inst musicが盛んです。噂には聞いていましたが....どこで調べたのか.突然フィンランドのレコードレーベルからmailが届く。surf coastersのアルバムを輸入で少量買いたいとのmailでした。
何度かのmailのやり取りで商談成立。
フィンランド.......オーロラ.........僕も一度は訪れてみたい土地ですが、何しろ遠いもんね。
未だ訪れた事のない国に想いを寄せた1日でした。少しでも話題になれば良いのですが。
何はともあれお買い上げありがとうございました。


スイギンペンギン???

2006-08-01 23:50:18 | Weblog
さあ、8月になりました。気分を変えて楽しくいこう!!っと。
劇伴の取りこぼしがありスタジオへ。コンセプトはスイギンペンギン.......と言っても誰もわからないでしょうね(笑)
答えは映画をご覧ください。要チェック!!
今回は新進気鋭のお二人にお手伝いお願いしました。写真はその横山くん浅野くん
難題を軽ーーくコナしてくれました(笑)
浅野君は弊社所属のシンガーでもあります。随分曲もたまってきたらしい。さあそろそろやるか!!