FIVENINE佐久間雅一独言

いつまで続くか....
佐久間くんの悪戦苦闘仕事日記
たまに脱線あり

卒業旅行

2013-02-17 22:26:31 | Weblog
いよいよ4月から社会人の愚息が友人たちと一緒に卒業旅行に出かけて行きました。全行程2週間。
サッカー好きの仲間たちと一緒のようでイギリス、スペインと移動しサッカーを堪能してくるようです。
友人に旅の達人がいるらしく、なんと航空券は10万以下。
ただ、ビックリなのは「南周り」のフライトとの事.....現地到着まで34時間....(カタール航空ドバイ経由....)
う~ん若さの特権だなぁ。現地で使うためのお金も大黒屋さんで両替し(圧倒的にレートが良いんだそうです)
イギリスでもスペインでもスマホは機内モードにしてWIFIのみを使用すると言ってました。
この質素倹約な感じで出かけて行く若人の感じが僕にはとても好感を持てます。
そういえばですが、僕は卒業旅行とか行かなかった。
たまたま18のときには渡米し演奏旅行を経験してしまったこともあったんでしょう。
そして気軽に出かけられるような格安チケット、ましてやLCCなんて全く存在しなかった。
その18の時はまだ羽田空港しかなかった記憶があります。
周りでは海外赴任を命じられた方の親戚お仲間がまだ万歳三唱するような時代だったかな....(笑)
僕の仕事仲間でパリにいる人の話を聞くと、昔は現地でアジア人を見つけるとその半分は日本人だったような気がする
が最近は圧倒的に中国人、そして次に韓国人という順番で日本人はその後塵を拝している感じがすると言ってました。
先人たちが西欧列強に負けないようにと頑張って海を渡った時代、西欧の文化を少しでも吸収しようとした姿勢は
大変な事でしたが素晴らしい事でもあったと思います。
今、日本の退化を憂える論調が彼方此方に見られます。
こんな時代だからこそ若者たちに頑張ってほしい。グローバル化のなかで日本を考えるのは、
そしてネガティブな雰囲気を変えるのは無論僕らではなく間違いなく愚息のような若者たちです。
楽しんできてほしい、そして道中無事であってほしいのはもちろんの事ですが、
何かを感じて帰国してほしいなぁ。
愚息よ、うかれてきれいなおネェちゃんばかりパパみたいに見てるんじゃないぞ!!