FIVENINE佐久間雅一独言

いつまで続くか....
佐久間くんの悪戦苦闘仕事日記
たまに脱線あり

僕の原点

2012-11-07 10:46:09 | Weblog
ご縁あってこの番組に我がボスをゲストに呼んでいただきました。(11/11on airです)
僕が社会人として東芝EMIに入社して最初に配属された第2制作宣伝部での最初の仕事は様々なラジオ局にお邪魔してその時々の新譜をラジオ局の方々に
宣伝するのが僕の役目でした。今回お世話になったニッポン放送にも週に数回はお邪魔していたと思います。
今のようにメディアが多岐にわたった時代とは違いラジオはレコード会社の宣伝マンにとって一番大事なメディアだったんだと思います。
ラジオの制作局にお邪魔すると下手すればラジオ局の人間よりレコード会社とかプロダクションの方々の人数の方が多かったかもしれません(笑)
今でそんな光景も見られないようですがやはりラジオにはテレビとかにない実直な姿があるような気がします。
我がボスもリラックスして鶴塀師匠と楽しい会話をなさってらっしゃいました。
こんな現場の空気を吸うと「初心忘れるべからず」という気分になります。そして「佐久間くん、まだまだ頑張れ!」と自分につぶやく。
帰り間際に別のスタジオで仕事をなさっていたS女史とも遭遇。思わずお互いに『うわ~!』とハグしてしまいました。良い時間だったなぁ。
S女史とはまた連絡とってみよっと。その昔一緒にバスケットやった事思い出してしまいました。