ミーちゃんの花アルバム

花大好き‼ 心に留まった花の写真を
中心に投稿します

久山茶屋長崎街道絵巻通

2022-02-02 23:13:59 | 日記

友達に誘われて、久山茶屋長崎街道絵巻通を見に行った。平成21年に、描かれテレビや新聞にも取り上げられた。一度は足を運びたいと思いながら、あまりにも近すぎて(*^▽^*)、13年の月日がたってしまった。かって長崎ー小倉を結んだ228kmの街道沿いに、各地の名所や風景を旧街道上にある歩道用のトンネルの両壁に描かれている。

たぬき絵で有名な、堤けんじさんが下絵を描き、地元の中学・高校生が色塗りをしたそうだ。何ともユーモアなたぬきくんたちの表情が可愛い。ここには、長旅で、一服できる久山茶屋という茶店があったそうだ。旅人が縁台に座って一服。そこに可愛い娘が、お茶と団子をもって登場。時代劇の定番だ。!(^^)!遠い歴史にロマンを感じる。

しかし残念ながら、所々壁が剝げ落ち色彩豊かであったろう色合いも、随分あせていた。修理や修復の計画はないのだろうか?一つの久山の財産として、いつまでも守ってもらいたい絵巻図だ。

感動と落胆が交差した一日だった。

 

久山茶屋長崎街道絵巻          撮影地:諌早久山

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クスノキ | トップ | 水墨画 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事