ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

中とろ【七厘】

2006-11-29 | 旨いもの
マグロ好きにはつら~い時代になってまいりました。
「ICCAT、クロマグロの漁獲高4年で2割削減へ」今日の新聞にこんな見出しが踊ってました。マグロの総漁獲高の1/4を消費している国だから、資源復活の為には我慢も必要なんでしょうが、大好物なんですよねマグロ。地元の御酒処でもよく「刺身」や「ねぎま」を発注しておりました。少し寝かせたマグロを塩とわさび醤油で交互に楽しむ。いいですよ~。「七厘」には、岩塩、藻塩、梅塩がありますが、まぐろの刺身には、藻塩を薦めていただきました。
※ICCAT=太平洋まぐろ類保存国際委員会

クロマグロ「蓄養」管理を強化=対日供給激減、値上がりも
地中海で盛んなクロマグロの「蓄養」の管理が大幅に強化される見通しとなった。蓄養は漁獲した幼魚をいけすで飼い、脂肪(トロ)を蓄えさせてから出荷する漁法で、大半が日本向け。高級マグロを安価で安定的に供給できるメリットがある一方、幼魚の乱獲につながり、資源の枯渇を招くと指摘されていた。管理強化が実現すれば、日本で流通するクロマグロが高騰するのは必至だ。[時事通信ニュースより引用]

七厘-「大人ノ御酒処」 世田谷区奥沢6-22-13 03-3705-6037
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイタンの妖女【カート・ヴ... | トップ | ポケットナイフ【MUJI】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旨いもの」カテゴリの最新記事