ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

EX.Vオリーブオイル【マルフーガ】

2006-04-13 | 旨いもの
シンプルな料理ほど素材の良し悪しがビビットに出ちゃいますね。
かみさんが、有元葉子さんの料理教室に通ってまして、そこで購入したオイルです。今年はポリフェノール値抜群に高いみたいです。よいオリーブオイルを使用して作ったバジルソースはえもいえぬ美味しさだそうで。。去年は、緑色のオイルもあったようですが、今年はそのタイプのオリーブの出来が悪いので作らなかったみたいですね。このあたりもここのポリシーが出ていて好感がもてます。機械だとキズが付くので収穫は手摘み、搾油法も圧縮するのではなく、一度オリーブをゆっくりとペースト状に攪拌し、実の水分と油の表面張力と重力を利用して、少しづつ滴となって分離された上質の上澄みオイルのみを抽出していくコダワリ。シンプルに岩塩を入れてパンに付けて食べても美味そうですねぇ。

マルフーガ農場-イタリア中部ウンブリア州のに古くから代々農業経営者として歩んできた家族でその高品質から欧米のトップランクの有名レストランで認められている。又イタリアや世界規模でのエキストラヴァージンオリーブオイルコンテストにて様々な賞を授かっている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニ坊主Ver.2006【三菱鉛筆】 | トップ | ショルダーバッグ【スイス軍】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旨いもの」カテゴリの最新記事