ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

三岳【三岳酒造】

2006-04-28 | 酒と肴
屋久島の焼酎といえば三岳ですよ。
4年前に「五臓六腑」の門をはじめて叩いたときも、店主に最初に薦められたサケでした。五臓のレギュラー酒らしいです。屋久島の天然水を使用しているからなのでしょうか、とてもまろやかで独特の香りがあるんですよ。芋が苦手意識のあるヒトでもこれだったらのめるんじゃないかなぁ。あっしはだいたいロックでやります。現地では、ぶっかき氷を入れた大きな木のボールに一升をそのまま注ぎ柄杓でコップに移して飲むんだそうです。これからの季節アウトドアでやってみたい飲み方ですねぇ。

三岳酒造株式会社-1958年屋久島にて創業。当初は300石の生産からスタートしたが、現在では「屋久島の酒」として9割以上のシェアを誇る。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕時計【セイコー】 | トップ | シュレッター【フランフラン】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pam)
2006-04-30 07:09:00
お、三岳!おいしいですよね!

やっぱり焼酎といえば芋です!鹿児島育ちなもので、お湯割り派です。

鹿児島在住の頃は、「三岳」と「島美人」は自宅に常備してました。スーパーマーケットで安くで買えました。どちらも飲みやすいです。

オススメは「村尾」。キレとコクがあって美味しいですよ!

鹿児島だとどれも一升瓶で2千円前後で購入できましたが、東京だともっと高いのかもしれませんが...。
返信する
おお! (links_77)
2006-04-30 23:03:26
pamさん

「村尾」ですか!!ちょっとこゆいカンジなので3杯目くらいに飲みたいサケです。村尾酒造だと麦でムンノラなんてのもありましたねぇ。お湯割りですと私は、「不二世」がお気に入りです(^^

返信する

コメントを投稿

酒と肴」カテゴリの最新記事