ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

グレンモーレンジ10年【グレンモーレンジplc】

2007-01-24 | 酒と肴
最近、寝る前このお酒を飲んでます。実際ベッドだとそれほど量が飲めないんですが、ほんの少しで気分がよくなります。リラックスしているからでしょうかね。シングルモルトの本場スコットランドで一番人気のある蒸留所。味わいはオイリーでフルーティー!フィニッシュはスパイシーで芳しい麦芽香が続く。香りも華やかで非常に飲みやすいモルト。市場価格も2500円程度とリーズナブルです。現在ポートワインの空樽やボルドーワインの空樽などで仕上げ熟成を行う『ウッド・マネージメント』が、ブームとなっていますが、その元祖はこの蒸留所です。これを空けたらこれまた評価の高い「ポートウッドフィニッシュ」を試してみようと思います。

グレンモーレンジ-1843年、ウィリアム・マセソンがハイランド北部ロス・シャーのタイン村に創業。近郊は、良質の水とピートを産することでも知られている。同蒸溜所は1918年からスペイサイドにグレン・マレイ・グレンリベット蒸溜所も所有。現在はグレンモーレンジ蒸溜所のモルト原酒はブレンド用に一切使用していない。ウイスキーを蒸留するポットスティルのネックの部分が最も長いのもこの蒸留所の特徴。その長さは実に5.13mもある。グレンモーレンジとはゲール語で”大いなる静寂の谷間”の意。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将軍【MHIソリューションテク... | トップ | タンカースジャケット【リア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒と肴」カテゴリの最新記事