ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

システム手帳【PTM】

2005-03-13 | ステーショナリー
多分ファイリングできるシステム手帳としては、最も小さいものなんじゃないでしょうか。
伊東屋で買うと無料でネームを入れてくれます。お値段11,000円なり。右の名刺と比べるとそのサイズがよくわかりますよね。PTMは「Personal Time Management」の略でイタリアは、ミラノの手帳メーカーです。ダイアリー等も売られてますが、あまりに小さいので書き込むのが大変です。私は、呑みに行ったときなどにこの3つ穴の手帳にお酒の銘柄や味などをメモしております^^)仕事では主に名刺入れとして使用してますが、たまにメモとかを取っていると「それ手帳だったの!」驚かれることもありますね。革は、カーフと型押しの2種でイタリアのメーカーだけに色目も豊富です。前はこげ茶色のワニの型押しを使ってましたが、止め具が切れてしまい今のカーフに変えました。このメーカーのカーフはデリケートなので使い込むと色がはげてきちゃいます。あとは止め具が華奢なんです。それが欠点といえば欠点ですねぇ。2代目もだいぶやれてきましたが、4年目に突入です。止め具が丈夫でブライドルレザーのタイプリリースしてくれないかなぁ~。

PTM社-馬具の皮革を作っていたヨーロッパ最高峰のなめし技術を持つミラノのヌーバ・ブレスト社から、1986年に独立したステーショナリーブランド

PTMファンサイト

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、PTMだ… (kohkoh029)
2005-03-16 01:16:52
こんばんは。PTM、去年まで使っていたんですよ!比較的手ごろなお値段の割にはしっかりしていて、使いやすいですよね。色もきれいですし。

今年はちょっと浮気をして「ほぼ日」のレッド革を使用中。来年はまた、戻ろうかな…
返信する
Unknown (links_77)
2005-03-17 16:45:25
kohkoh029さん

そーでしたか。私は一時「超整理手帳」に浮気しましたが、またPTMに戻ってきました。やはり革の質感がよいんですよね。

返信する
はじめまして。 (ハンコック)
2005-03-21 10:34:52
ファイヤーキングへのTBありがとうございました。

ざっとブログを拝見しましたが、すごいコレクションですね。



実は私は今PTM使ってます。filoFAX、COACHに続いて

三代目ですね。

PTMは、携帯電話が入る奴を改造して、仕事中にさりげなく

ブログ閲覧やメール送受信ができる環境にしています。(笑)



返信する
Unknown (links_77)
2005-03-22 18:30:44
ハンコックさん

コメントありがとうございます。

携帯が入るPTMいいですねぇ。会議中とかに威力を発揮しそうです。自分もfiloFAX→pilot(PDA)→PTM という感じですね。PDAは使い勝手がよくなかったので紙の世界に戻ってきました(^^

返信する

コメントを投稿