ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

目覚まし時計BraunAB1【Braun】

2005-02-24 | 住まい・家電
「いやぁ。感動しました。」
この時計が巻き込まれているのに気付かず布団を干してしまい、2階からアスファルト道路に落下してしまったんですが、なんと壊れていない ! 軽いので衝撃も少なかったんでしょう。自重のあるものだったらバラバラになっているところです。バウハウスの影響を受けたこのブラウンのトラベルウォッチは、かの製品群の中でも最もシンプルで最も安いモノですが、こんなにも堅牢だったんですねぇ。ベッドから落とした位ではビクともしないでしょう。都内の某ホテルでは備品として置いてあるようですが、盗まれないのかなぁ。デザイナーは、デートリッヒ・ルブス(Dietrich Lubs)。お値段3000円でリーズナブル。 現在時計の販売・修理等は、Gillette Japan Incからイデアインターナショナルという会社に移っているようです。販売停止になったと誤解しておりましたが、これで修理等もできるので一安心です。


>追記:2005/03/06
イデアから再販となったAB1は、ブラック、シルバー、ブルーの3種のようです。人気色の白がなくなったのは謎ですねぇ。なので今は白がプレミア価格で売られていたりします。


>追記:2005/03/25
やっぱり落下のショックで壊れてたかもしれません。なんと1日1時間進んでしまいます(爆)外観は問題なかったんですが、ムーブメントがやられたようですね。修理だそっと。

>追記:2005/04/27
AB1ついに販売停止とのことです。急げー!


BLAU-Braun製品がお安く買えます。

Braun-イデアインターナショナルによるBraun WatchのHP

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールペン【フィッシャー ブ... | トップ | The Melody at Night with Yo... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再販されてますよ (RYO)
2005-02-24 15:11:05
TBありがとうございます。



Braunの時計でしたら、昨年から再販されましたので

国内でも入手可能になりました。

取扱店もちょっと多くなったような気がします。



これで、壊れても安心!?
返信する
おお! (links_77)
2005-02-24 15:47:23
RYOさん はじめまして。ご指摘ありがとうございます。

発売停止のままかと誤解して、買い煽りの記事を載せてしまいました(^^;訂正しておきますね。
返信する
Unknown (McCOCK)
2005-02-28 19:04:09
2階からアスファルトに落としても平気ってスゴスギですね。

上昇気流に乗ったんじゃないでしょうか (笑)

うちには、ベッドから落として秒針が落っこちた目覚まし時計が2コもあります。

でもこれからはAB314とAB7で安心です。

(トラバっときますね)
返信する
Unknown (links_77)
2005-02-28 23:48:55
落ちたところがまた道の真ん中で車に曵かれなくてよかったです(爆)それにしてもフェイスのフォントの名称まで表現できるとはさすがプロです。braunの製品は特にビンテージのD.ラムズのデザインが好きなんですが、最近はオークションでも見かけなくなりましたねぇ。
返信する
Unknown (pisa)
2005-03-01 09:00:28
これが、ドイツからお持ち帰りになられた時計ですか?

壊れなくて良かったですね!

junさんのご主人の時計も子供の時からの物を今もお使いに

なってると言う事です。

これだけ頑丈ならlinks_77さんのこの時計も

きっと、お子さんが大きくなるまで使えるんでしょうね!



うちの中国製も(笑)既に2回くらい、ベッドから落としましたが、大丈夫みたいです。

でも、ちゃんとしたの欲しくなっちゃいました
返信する
Unknown (pam)
2005-03-01 11:31:08
我が家もBRAUNの目覚まし時計を愛用しています。

本当に長持ちしますね。

去年、2つ壊れてしまいました。16年モノのAB5の針が外側に反ってしまい秒針がひっかかって動かなくなってしまったのと、ABR313の時計部分がまったく動かなくなってしまいました。

AB5は修理対応して貰えたのですが、ABR313は部品がないので修理できないと言われてしまいました。

ABR313の文字盤のフォントが一番スキだっただけに、ちょっとさびしいです。
返信する
Unknown (links_77)
2005-03-02 13:58:06
pisaさん

旅先というのは実はドイツではなく、中東ヨルダンの質屋みたいなところで手に入れました。写真のモノは、実は別のもので、今回のタフなAB1は、文字盤に「Made in Germany」の表記があります。訳あってデジカメが今手元にないので、画像後日アップしますねー。
返信する
Unknown (links_77)
2005-03-02 14:14:25
pamさん

ABR313ですか。braunの時計の中では結構大ぶりなタイプですよね。braunといえども経年を経てパーツの供給が止まってしまうんですねぇ。ちょっと残念です。ebayやY!Auctionを掘ってみましたが、出品されてないみたいです。今やかなりレアモノなんでしょうか。
返信する
私も昔コレの (106rallye16v)
2005-03-12 00:41:33
音でアラームを止めるヤツを愛用してましたよ。

新しモノ好きなので、出てすぐに手に入れて感動

したものです。

でも、あんまり調子良くなかったような覚えが...



このところは、ずっとスタルククロックのOEMも

やってるオレゴン・サイエンティフィック社の

電波時計を目覚ましに使っております。
返信する
Unknown (links_77)
2005-03-12 20:58:52
106rallye16vさん

音で止めるやつといえば「314vsl」ですね。あのデザインも秀逸ですねぇ。オレゴン・サイエンティフィック社の時計、電波時計なのに随分リーズナブルですね!!
返信する

コメントを投稿

住まい・家電」カテゴリの最新記事