ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

ヴィンテージポート1974【@ポルトガル】

2007-01-31 | 酒と肴
先日はじめてヴィンテージのポートワインを飲みました。ヒトも変われば変わるもので、最近はお酒も〆の頃になると、甘いものが食べたくなるときがあります。その流れでポートワインというのもよいものです。シガーにも合いますし、青カビ系のチーズとも相性よしです。

ポートワイン-発酵途中にアルコール度数77度のブランデーを加えて発酵を止めたフォーティファイド・ワイン(酒精強化ワイン)輝くルビー色、甘み、香り、コクが心地よく調和した気品あふれる味わいから、”ポルトガルの宝石”と称される。「ポート」の名は、ポルトガル北部を流れるドウロ河上流で造られ、ポート港から出荷されることにちなむ。極立った出来のヴィンテージのみから造られたヴィンテージポートは、樽で最高2年の熟成期間を経て瓶詰、長い熟成期間を経て市場へ。澱が溜まるのでデキャンティングは必。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールースター【コンバース... | トップ | ビデイルジャケット【バブアー】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒と肴」カテゴリの最新記事