キュピリちゃんのNEWS FLASH

児童文学作家の名木田恵子さんに関するニュースを
どこよりも早くお伝えします♪

かやま先生・・・一周忌

2006年07月27日 | メモリアル
1年て・・・本当に早いものです。
かやま先生が他界されて、季節は一巡したんですね。
5月から毎月1冊ずつ発売中の<ふーことユーレイシリーズ>の文庫版。
その本を愛らしく生き生きと飾っているふーこと和夫くんの絵は、色あせることなく何も変わらないのに・・・。
かやま先生だけが、そこにいない・・・そんな、ぽっかり穴があいてしまったような感覚だけが残っています。

さくらは、ひそかに<オーラの泉>のファンで、毎週欠かさず見ています。
江原さんの話を聞いていると(スピリチュアルな世界って・・・目に見えないから、信じない人からするとバカバかしいでしょうが)、『魂は永遠で、この世には修行のためにおりてくる。この世での役目を終えて肉体を離れた魂は、痛みも苦しみもなく幸福で安らかなんだ・・・』
なのだそうです。

かやま先生の魂も、この世での使命を終えて天上界で安らかであると思いたいです。

眠れる森の歌姫~バレリーナ事件後!シリーズ第2作 発売♪

2006年07月16日 | 新刊情報
お~~すごい、第1作目<白鳥の湖の謎>にすでに予告が載っていたとおり、第2作目、7月に発売です♪




<バレリーナ事件簿(2)>
眠れる森の歌姫

名木田恵子:作
三村久美子:絵
岩崎書店
ISBN : 4-265-06375-6
税込価格 : 630 (本体 : 600)


連休明けくらいに書店に並んでると思います。

あぁ~~、さくらは帰国後だ(T_T)
耐えられない!!(笑)

7月のバースディクラブは・・・七夕のお話

2006年07月15日 | 妖精村からのお知らせ
毎月の楽しみ・・・それは、ふーことユーレイの文庫版の発売日と、青い鳥文庫のサイトで連載中の名木田先生の<バースディクラブ>!!

7月のお話は、七夕。

さくら子が大きくなってから・・・笹飾りしていないなぁ。
だって小学校って七夕ってしないんですよね。
幼稚園時代は、毎年七夕の時期に<ほしまつり>なるゆかた祭りを園庭でしていたのでした。なつかしい・・・。

先生のお話を聞いてて、さくらもお星さま・・・食べたくなっちゃいました♪

講談社/青い鳥文庫HP内:=>7月のバースディクラブ

<恋がたきは おしゃれなユーレイ>発売

2006年07月10日 | 新刊情報
シリーズ第3弾の文庫化です♪
いよいよ、苑美ちゃんが登場です。
守護霊になった和夫くん、ふーこのそばにずっといられるのかな?




<ふーことユーレイシリーズ(3)>
恋がたきは おしゃれなユーレイ
名木田恵子:著
かやまゆみ:絵
ポプラ社
ISBN 4-591-09341-7
定価599円(本体570円)


前回もお知らしたとおり、あとがきは<ユーレイと結婚したってナイショだよ>にだけしか書かれていないのだけど、シリーズが刊行になったのは今から18年前。今回の文庫化では、ところどころの表現を現代風に手直しをされているそうで、毎月発売の文庫版ふーことユーレイ、やっぱり名木田先生、締め切りがあるようです。
こうして旧刊と見比べてみると、この18年間に時間は流れて世間も大きく変化していっているのが、手にとるように分かります。
どんな単語が差し替えられているか・・・みなさんもぜひ見つけてみてくださいね。