好きなモノを好きと言いたい。

機能不全家庭で育ちました。
日々の吐き出し場所。
良いことも悪いことも全て私の経験。

焦らず腐らずゆるーく生きてく。

今日のお稽古

2020-06-17 18:21:57 | お花のこと
↑古典的と言うよりは
アレンジメント風なモダンな生け方♥️

私はこういうのが好きよ😊

良い意味で
生け花っぽくなくて
若者にも受入れて貰えそう😇✨

今日のお稽古は
ふんわりした芍薬が
可愛いかった😊💕

これ以上花が開くと
品が無くなるから
蕾もこのままで
おってくれたらええのに💦



お家元の奥さんと
会話すると疲れる😅

年齢が違うけん
考え方の違いなんやけど💦

「最近の若い人は
嫁入り前の修行として
お花やお茶を習わなくなった」

「女の人が社会に出たけんじゃ」

こういう事をよく言うけど
私はそれだけじゃないと思っとる😅

今の若い人は
苦労をしとると思う💦

人件費が高いけん
企業は人件費の安い海外に
労働力を求めるようになったし

専門性があまりなくて
学歴が無くても出来る仕事は
機械に取られてしまったし

大学に行ったけんって
希望の職につけるかだって
わからんもんね🥺

それでも
少しの希望を持って
親は大学に行かせようとするし
子どもだって努力するんだと思う💦

大学を卒業して
無事に就職出来たとしても
終身雇用の時代ではないしね🥺

例えばの話だけど
奨学金を借りて大学行ったとする

死に物狂いで就活して
無事に就職出来たとする

そしたら
奨学金の返済をしながら
趣味の習い事(生け花)を
しようと思えるやろか🤔?

私がその立場だったら
習い事をしようとするにしても

リストラされたくないし
少しだとしても給料が
増えたらええなと考えて
仕事のプラスになるような事に
チャレンジすると思う😭

お家元の奥さんが
言うような時代は遠い昔に
終わってしまったんやけん

流派を存続するためには
私ら世代には今迄とは
全く違うやり方が必要じゃ😔

そうじゃないと
日本の伝統は廃れてしまう😞

そう強く思った今日💡

小さい時に
お前みたいなモンは
社会の役に立たん❗️って
いっぱい言われてきたけど

こんな私でも
師匠もお家元も流派の皆が
大事にしてくれたけん
今の私があると思っとる☺️💕

何か自分に
出来ることをして
恩返しをしていかんと💦

たいそうなことを言うようやけど

日本の伝統文化は
今は社会に守られて
存在しとると思う🥺

守られるだけで
自分の力で立てんかったら
やっぱり廃れてしまう

更には自分の力で
立てるだけじゃなくて
前を向かって歩いていけんと
ダメだと思う🥺

私には私なりの
やり方を探さんといかん😭💕


最新の画像もっと見る