Life にゃんず

東日本大震災のペットレスキュー
http://members3.jcom.home.ne.jp/kyoko_y/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

僕たちを殺さないで!その10

2013-01-28 00:03:06 | レスキュー日記
またまた頭の痛いことが
お腹が張っている子がいたのでセツ子の見舞いがてら受診をさせてきたんですよ。
妊娠?FIP?と里親出しはちょっとやめておこうと思っていた子・・・
そしたら案の定よくない結果がでました。
お腹の腫れは腎臓でした
レントゲン、エコー、血液検査などの結果水腎症という先天的な病気でした。
やはり近親交配の結果だと思います。
水腎症とは腎臓の中に水が溜まる病気です。
幸い今は腎臓への負担はなく数値的には正常ですが、いずれ腎不全になる可能性大とのことです。
とりあえず本日から腎食のみの生活になります。
年齢的にはまだ1~2才だろうと思います。
こんな子ですが里親さんになってくれる方がいたらうれしいです

カイカイちゃん
2才ぐらいの女の子
大人しく人懐こくて食欲旺盛
エイズ・白血病は陰性


さて、セツ子ちゃんですが、血液検査の数値も安定し点滴も尿カテーテルもはずれました。
そして心配した排尿についても順調にできています。
まったく私がセツ子って呼ぶとウーとうなるんですよ
あんたがこんなとこ入れたんでしょうってフテてました。
先生も後ろ足でケリ入れる元気が出てきたよ~と言ってましたよぉ
強制給餌してもモグモグ食べてくれるようになったからそろそろ退院です。
まっ私が介護しますわぁ

セツ子ちゃん
1才ぐらいの女の子
ちょっとビビリ
エイズ・白血病は陰性
骨手術のついでに避妊も済ませました


とにかく医療費がかかるばかりで足りていません
多頭崩壊に関わっていつも思うのですが、動物たちにとってのストレスは並大抵なものではないのです。
とくに今回のように飼い主宅から移動され、また移動されました。
そして彼らにはこの先が処分だということは動物的なカンでわかっていたと思います。
ましてやここ数ヶ月は元飼い主さんの経済状態でロクにご飯も食べていなかったと思います。
ここで一気に体調が悪くなる子が出るのは覚悟していました。
私はせっかく助けた命無駄にしたくないそれだけの思いでこの子達を助けていきたいと思っています。

どうかご支援よろしくお願いします。 
ゆうちょ銀行からお振込みの場合
ゆうちょ銀行
記号 10160
番号 54535311
ライフニャンズ

他銀行からお振込みの場合
ゆうちょ銀行
店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018
普通口座
口座番号 5453531
ライフニャンズ

里親さんへ
元飼い主情報によると日本猫雑種の子は震災直後に仔猫のときにダンボールに入れられて捨てられていたので2才ということです。
洋猫ミックスについては、一番若い子はまだ4~5ヵ月ぐらいとのことです。
獣医さんに歯の状態などを診てもらって判断してください。
コメント (6)

僕たちを殺さないで!その9

2013-01-26 02:56:40 | レスキュー日記
セツ子のオペが無事終了しました。
オペは成功したのですが、黄疸が出始めたためちょっと気が抜けない状態です。
ひどい脱水をおこしていました。
これについては先生では静脈から点滴を入れて経過を診ていたのですが・・・
たしかに捕獲したときに痩せているなと思ったのです。
具合があまり良くなかったからご飯をあまり食べていなかったかもしれません。
ただオペを早くしないと排泄が心配だったので決行しました。
オペ前は少し貧血があったけど心配する程度ではなかったのです。
やはりジワジワと悪くなっていたのですね。
そこにこのストレスがかかり命が尽きる手前だったのかもしれません。
これからもセツ子の応援よろしくお願いします

それがっ元飼い主からあきれた情報が入りました
なんと33匹のうち雑種(普通の日本猫)が10匹いるとのことです。
震災直後に8匹ダンボールに入れられて家の前に捨てられたそうです。
その子たちの飼い主もわかって元飼い主は怒鳴り込みにいったとのことでした。
ただ捨てた飼い主が言うには、この子たちも一歩も外に出したことがない子たちだそうです。
なんで8匹が10匹?
つまり元飼い主宅で生まれて増えたそうです
もう呆れたやつには呆れたやつがくっつくというか
呆れた連鎖ですなぁ~
雑種軍団も3才以上の子達はいないそうです。

まだまだ支援が必要な状態になっています。
現在セツ子の手術代は支援金でまかなえますが、他の子たちの血液検査及び去勢・避妊手術代金が出せない状態です。
たばこ一箱代だけでもうれしいです
どうかみなさんのやさしい気持ちお待ちしています

三井住友銀行
日本橋支店
普通 7970109
口座名 ノムラサナエ
コメント (7)

家庭内野良猫

2013-01-25 02:57:49 | シェルター
さて、ブタが逃がしてやった家庭内野良猫姿をチラりと見せるようになりました
まービビリなんてもんじゃあないですよ。
先住猫たちにも怒られて行き場がない
でも自由がいい
まっ好きにさせておきます

セツ子は大人しく病院にお泊りしてます。
小野寺動物病院でのオペとなり、セツ子のために獣医さんたちがチームを組んでくれることになりました
執刀医は小野寺先生、全面的にサポートしてくれるのはアルマ動物病院の長谷川院長
黄金コンビです
セツ子は幸せ者だよ
そしてその他の子達については代々木公園犬猫病院に引き続き協力して頂きます。
やはり獣医さんとのコネクションが太くないとこんな活動はできないなと思いました。
獣医さんたちありがと~

フロントラインの支援がありとてもありがたかったです
そしてみなさんからのフードの支援もとても助かりました

見てくださいな
これがのら男です



わたくし事ですが、母が亡くなったり引越し控えているのにこんなことしてていいのかしら?
おまけに引越し先もまだ決まっていないのに
今回あわてて家を購入しないで数年賃貸(あるんかいなっ?)で過ごしてから購入を検討することにしますわぁ。
また中央区に戻ってくる可能性ありかも
今の家ではリフォームしないと住めないし購入先があるうちに手放すのがいいかな?と思ったのです。
今度は猫部屋は壁を何かで囲って汚れないようにすることとキッチンに猫は入れないことを考えています。
さておっこさんはどこに置こうかしら

あっそうだ
mayuさんの服の着心地がとてもいいみたいと購入された方が言っています
服がきらいな子でも嫌がらないそうです。
多分犬たちにとっても着やすい服なのだと思います。
ご興味のある方はmayuさんのブログにコメント入れてください。
お散歩大好き♪

そしてるちあんさんのマナーベルトはうちも使用してますが、マジックテープがしっかりしていてよれにくく通気性もいいのでいやがりませんよぉ
ご興味のある方はるちあんさんのブログにコメント入れてください。
ちよとチワワと・・時々あたしの病気
ついでにプードルの小池さんの里親募集もよろしくです



僕たちを殺さないで!その8

2013-01-24 01:58:41 | レスキュー日記
昨日足を引きずっている子を病院に連れて行きました。
やはり事故を起こしていた可能性が
骨が折れたまま放置されていたのだと思います。
さすが猫そのまま生活できてしまうのですねぇ
それがかなりやっかいな部分でこのまま放置しておくと排泄ができなくなる可能性があるとのことでした。
よって折れた部分にプレートを入れるオペをすることになりました。
かなり高度な手術で獣医師もテクがある先生でないとできないらしいのです。
金額的には全部込みで20万円ぐらい?らしいです。
これまた頭の痛いことで
その子の名前は骨折していたからセツ子となりました
セツ子は茶シロの短毛猫だから飼い主のところで生まれたのではないと思うなぁ~
今後もセツ子の応援よろしくお願いします

里親さんに手をあげてくれた方が多く只今シェルターは11匹となりました。
Sさんが2段のプラケージを送ってくれたため満員電車ではなくなりそうです。
何しろ男子組がビビリのため1匹はトイレから出てきません。
そしてうちのブタがご丁寧にケージを開けてやり一匹逃がしてしまいました。
と言ってもリビングの中なので家庭内野良になっています。
よってビビリ男子4匹、入院したセツ子と他女子6匹となります。
ただ友達が5匹預かってくれているので、まだ単純に喜べる数ではないのですが
今回の里親さんですが、検査もしていない、性格もイマイチ、こんなどこの馬の骨だかわからない状態の子たちをもらって頂けて本当に感謝です
おまけに真菌疑惑もあり、といいとこなしの子たちに手をあげる勇気はすごいと思います
そして応援してくれるみなさん、支援してくれるみなさんに支えられながら活動できること、こんな幸せな気持ちでの活動、やってよかったと思っています。
みなさんのあったかい気持ちがジーンと伝わってきました

ありがとう

引き続きセツ子基金と里親さんを募集しています。
ケージの募集は中止します。

ヘタレの男子組


このスコは人懐こいでっせぇ~


まーそっくりな三毛猫姉妹が・・・この集団はビビリ組


真菌の子だけど人懐こいです
コメント (7)

僕たちを殺さないで!その7

2013-01-22 03:19:36 | レスキュー日記
連れて来ました
いやいや捕獲が大変でした
いきなり知らないところに連れて来られて、また連れて行かれてと怖い思いをしたのだと思います。
私は元々野良猫専門のボランティアなので捕獲は任せて
噛まれたり引っかかれたりしながらの捕獲
むんずと首根っこを捕まえてケージにIN
そして攻撃的な子達はバスタオルで頭をくるんで首根っこを捕まえる
かなりスムーズにできましたよ
でも家帰ってきたら手が腫れて色が変わってきたので抗生剤飲んでおきました。

厚木まで来てくれた方たちが2匹希望される方が多かったためそこで9匹決まりました。
みなさんご家族来られた方たちばかりで安心できました。
それから代々木公園で待ち合わせた方にまた2匹
ついでにノーフォークテリアの里親さんにも犬を渡すこともできました。
それから私の友達が5匹預かってくれると言ってくれたので、そこまで連れて行き、で帰宅は12時過ぎになりました。
まー家の中、ブタ達が荒らし放題にしてましたよ

とりあえず里親さん、預かりさんには健康そうな子達を渡しました。
私のところに連れて帰ってきたのはちょっと治療が必要な子も数匹います。
真菌で首が真っ赤になっている子、真菌で下半身毛が全部抜けている子、そして、なななんと妊娠しているっぽい子もいます。
早く獣医に連れて行かないと
それと頭が痛い子が
全く気づかなかったのですが、足を引きずっているのです。
多分車にひかれたかした子を元飼い主は家に入れたのかも?
この子に関しては獣医に診せないと何とも言えないって感じです。

私の家はただいま猫だらけ
とくに去勢していないオスのおしっこは臭いのでたまらないです。
まだ支援して頂いたケージの到着がないため一台にギュウギュウに押し込まれている状態です。
もちろんオスとメスはわけてあります。
ただ妊娠疑惑の子は一匹にしています。
現在ロイヤルカナンのドライフードを与えていますが、うちにいる子たちはいい便をしています。

里親希望の方はどうかご連絡ください。

とりあえず健康チェックをしたいと思っています。
医療費などのご支援お願いします。

三井住友銀行
日本橋支店
普通 7970109
口座名 ノムラサナエ

キャットフード
フロントライン
ノミがいたとの報告あり
うちは20匹の保護猫(フリー)と同じ部屋にいるため何本あっても大助かりです
2段ケージはあと一台ぐらいで大丈夫かな?

送り先
〒104-0033 東京都中央区新川2-17-15-906
野村早苗
080-4299-1209

それと茶々ママ、るちあんさん、さくのんさん本当にありがとうね








コメント (10)