LIFE - music. journey. new york.

ニューヨークとわたしの日々

マハティール元首相の呼びかけ

2009年03月10日 | life

War is about killing, massive killing!
CRIMINALISE WAR - The Least We Could Do





by Kuala Lumpur Foundation to Criminalise War


今日で1945年(昭和20年)3月10日の東京大空襲から64年目です。だからというわけではないけれど、更新が滞っているインドネシア旅行記をお休みして、私の敬愛するマハティール元マレーシア首相が呼びかけているキャンペーン、Criminalise War(=戦争を犯罪とせよ)のポスターを貼ります。上のバナーでもポスターでも、どちらでもクリックしてぜひ内容を読んでみてください。別のウィンドウで開きます。

KLFCW は、マハティール元首相が発起人でありチェアマンを務めるNGOです。サイトでは、活動の趣旨や過去のフォーラムにおけるマハティールさんのスピーチを動画やテキストで見ることができ、大変興味深いです。最近のものでは、イスラエルのガザ攻撃によるパレスチナ人虐殺行為に対するスピーチなどがあります。若干(いや、かなり)反米・半ユダヤ的ですが、マハティール元首相の論旨は明快でスマートで簡潔です。こんな風に、自分の言葉ではっきりと主張を述べ世界に影響力を持つ政治家がアジアにいることを誇りに思う一方、日本の政治家にもこんな人物がいたらいいのに、と思ってしまいます。

上記のサイトに行くと自分のメールアドレスをレジスターすることができ、意見を書いて送ることもできるので、平和を望む方は是非。

私はマハティール元首相のブログを愛読してます。今年の年明け1月1日のエントリーは、オバマ次期大統領への公開書簡でした(Open Letter to Barack Hussein Obama President-elect of the United States of America)。高潔で力強いメッセージに心動かされました。

たまにマレー語で書かれている時があるので、そんな日は残念ながら読めません。マレー語はインドネシア語と同じなので、そのうち読めるようになれるかなあ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿