LIFE - music. journey. new york.

ニューヨークとわたしの日々

神さまへのインタビュー

2007年03月07日 | life



▲神さまへのインタビュー


短いメッセージですので、どうぞクリックして読んでみて下さい。ムビラジャンクションのくまさんに教えていただきました。

赦すとは 実際に赦すこと
他の人から赦されればそれで十分なのではなく
自分で自分自身を赦すことも必要であること

これにはぐっと来ました。私の知っている自分を責めてる人たちが、今すぐ赦されてほしいと心から思いました。

くまさんは「これをみていたら、しきりにアフリカの人たちの慎ましやかな生活が思い出されました。今は自然を守ろうというより、自然との対話が必要な時期なんだと思います」と言っていました。本当にそうですよね。

そしてこの、あまりにも美しい自然美の映像、どこかで見覚えがあるなあ…と思っていたら、私の大好きなRUDOさんのMacの、スクリーンセーバーだったんです。あぁつながってる!と思ってしまった瞬間でした。

しばらく日本に行っていて、つい先日帰ってきたばかりなのですが、そのせいで時差ボケがひどいです。夜はがんばっても9時くらいまでしか意識を保てず、知らぬ間に気絶してます。朝は5時に目が覚めます… 今は早朝です…



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬 (さきみる)
2007-03-10 01:24:38
初めまして。名古屋のさきみるです。初めての参加です!

この殺伐とした世界で、くまさんのように自分のことだけでなく、広い視野で自然や世界の人々のことを考えている人の存在に触れると、とても温かい気持ちになります。
返信する
>さきみるちゃん! (life)
2007-03-10 11:36:06
本当にそうだね。
くまさんは、ミッションを持ってこの世に生まれて来た人です。
それは、本質的に心の温かい人だからなんだよ。
こんな風に、多くの言葉を並べることもなく
さきみるちゃんを温かい気持ちにさせたりできる人なんだ。
それがあの人の本質なんです。

さきみるちゃん、コメントありがとう。
また書き込みしてね、こういう形で交流できることになって
とっても嬉しいです。
さきみるちゃん、携帯から?
「神さまへのインタビュー」は、ちゃんと見れたんだねえ。


返信する
反省中 (さきみる)
2007-03-11 19:34:11
こんにちわ。さきみるです。携帯から参加してます♪神様からのインタビュ-は残念ながら携帯からは無理でした。またチェックしておきます(^^ゞ

私も神様を信じてる人ですが、たまに神様を感じることがあります。あたたかく見守られていると感じることもあれば、悪口言ったりすると怪我したりします。ちなみに最近言動が悪かったので、今朝自転車でこけました。反省中です。
返信する
すごくいい! (Kaoru)
2007-03-21 19:38:25
お邪魔するの久しぶりになっちゃったけどどれも変わらずセンスのよい投稿がなされてるわっ。特にこの『神さまへのインタビュー』は実に感慨深い。私の心に届いたものはじんわりと染み出るような温かい温もりでした。ありがとう!
返信する
お久しもかねて ()
2007-03-23 13:22:37
いや久しぶりにお邪魔したらグッドタイミング。神様が人間に対して驚いた事、現代人にとって”ああっ!”と気付かされる事ばかりだね。その気付かされた事々を実際にどう実行していくか、が複雑な思考を持つ様になってしまった人間にとっては課題じゃないかなと思います。なるほど周りの”赦し”では無く自分の”赦し”を得る事が出来れば何事も実行するのは難しく無くなる。つってる自分は優柔不断、、、勉強になります^^。
返信する
> さきみるちゃん (life)
2007-03-24 21:23:48
遅くなりました
やっぱり、毎日お祈りをし瞑想するさきみるちゃんには、
神さまのメッセージがちゃんと届けられていると思う。
自転車でケガはしないでほしいけどね…(笑
神さまへのインタビュー、いつか見てみてください
はっとするものがあります。



返信する
Kaoru ちゃんへ (life)
2007-03-24 22:09:29
ひさしぶり! 元気そうでよかったよ。
そうそう、これ読むと「こころに温もりが灯る」んだよね
その感じわかります。じんわりと。
Kaoruちゃんとは、こんな感覚やあんな感覚を
いつでもこうやってちゃんと共有できるのがうれしいよ。


返信する
北くんへ (life)
2007-03-24 22:20:49
人生は TRY & ERROR
だから、人生において、自分の過ちを認めて赦してあげることは
とっても重要なことなんだと思います
それと、こうでなけきゃいけない、と思い込んでる人は多いから、
私はあらゆる人に、まずは自分で自分をはめ込んでいるタガを
外してあげてほしい、と思う。
世間体とか評価とか、つい頭で考えてしまうことが多いもんね
この世界。
こうやってたまに頭を振って、Don't think, just feel.
コメントありがとう。また来てね。楽しみにしてます。


返信する
みたよ (さきみる)
2007-05-13 15:19:21
「神様へのインタビュー」観ました!きれいだね。とても。昔好きだった人が、「空から光がもれているのを見ると神様の存在を感じる」といっていたことを思い出しました。人それぞれ神様を感じる瞬間は違うと思うけど、世界中の少しでも多くの人が、偉大なる存在を感じ敬い、自分以外の人のことを思いやることができるようになれば、きっと世の中は優しいオーラで包まれるようになると思います。ひとつでも多くの悲しみがなくなりますように・・・
返信する
さきみるちゃんへ (life)
2007-05-16 10:49:54
お返事遅くなってごめんね
やっと見れたようでよかったです。
いろいろ思う所あるよね、神さまのインタビューは。

カンボジアでは、神さまがいっぱいいる!と思ったなー。
After all, それでも神を敬っている人たちは違う、
という感じ。
ご当人たちにとってはきっと普通の物事の中に
すごい美しいものやことがたくさんあったよ

返信する

コメントを投稿