いっつものんびり暮らしたい

まだまだ新米4人家族。
兄妹の成長覚え書き。料理の防備録など。

あぁ、そっか

2018-05-24 22:41:14 | 日記
最近、ケンカ勃発のいっちゃんゆーちゃん。
バタバタしている朝、さらに時間が足りない(=ω= ;

お兄ちゃんのモノに手を出す妹。
触られたくなくて叫んで手が出る兄。

叩いたり押したりすると私は怒るのですが…
まぁ、ゆーちゃんは言っても止めてくれませんからね( ;∀;)


手も口も出るようになったいっちゃんも、成長して自己主張するようになったと言うことで=3

ポジティブにとらえるのは良いんですが、
幼稚園ではどうなのか…
とふと思い聞いてみました。

ちょっとくらいケンカはありかな?
お母さんの勝手な考えですが(・ω・



「いっちゃん、頑張ってますよ~」

幼稚園では手を出すどころか口もあまり出ていないようです。

それは、家族しかいない「家」と
幼稚園など「外」とをしっかり区別して
行動出来ているんだと誉めて頂きました。
大人でいうTPOでしょうか。

全部を怒って止めると
発散出来なくてツラいだろうとも。


「大人でも、そうですからねぇ」


わかる!わかります!!(T-T)


そっか。
いっちゃんスゴいんだな(・∀・


家では叩くならおしり!
ついやっちゃったり、わざとじゃなくても
ぶつかったりしちゃったら「ゴメンなさい」でおしまい。


外でおとなしい子が家でもってことないですね
(ヾノ・∀・`)
むしろ、家だから。家族だから。

そっか、それで良いのかと
知識ではわかっていても先生に聞いてハッと
なったのでした(・ω・b










最新の画像もっと見る

コメントを投稿