Letter From V-Park #2

米西海岸、カリフォル二アの小さな町から。
近所の公園で見た花々、鳥達、四季の様子、ときどき日記。

「歩々是道場」

2024-05-11 | 日記

お茶のお稽古

先生宅のお稽古で、、、
本日の掛け軸(色紙)は「歩々是道場」。(ほほこれどうじょう) 

リタイヤメントハウスに引っ越される方が「持ち物」を整理中。
「欲しいものがあったら持っていって」と言われたそうで、
不用品の中から頂いた色紙だそうです。(落款は読み取れません。)

道場=自分を鍛える場所、ということかしら。
いかようにも好きに解釈できますね。

托鉢のお坊さんたちの、頑張って歩く後ろ姿が、なんとも
かわいらしくて、自然と笑顔になる色紙でした。

 

 

5月7日のブログ、、、 
英文の「編み方説明」がいまいち、と書きました。
なんとか説明に従って、鍵針編みをつづけていくと、、、
なんてことない、パイナップル編みの帽子が完成しました♪

滑りの良い純毛やアクリル系の糸と違い、滑りの悪い木綿糸。

一針一針ゆっくりゆっくり編み進み、やっと完成しました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本が恋しくなったら、、、... | トップ | カリフォルニアに自生する花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「歩々是道場」 (湘南ピース)
2024-05-12 18:18:58
多分お坊様の托鉢修道ですよね。
足跡がついていると言う事は雪の中でしょう!!
凄い修行ですよね。

素敵なお帽子が出来上がりましたね!!
見本より上手に出来ています。
被るのが楽しみですね!!
☆湘南ピースさん (terry)
2024-05-14 00:22:13
雪道を踏みしめて、、、鍛錬が続く、、、
宗派やお寺によっては、今もこのような修行があるのでしょうね。

この帽子は日除けにはならないので、一応、おしゃれ用?
畳める、洗濯できるのがいいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事