水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

鍋曜日

2013-11-10 18:00:13 | 日記
嫁は近所のコンビニで平日昼間にバイトをしてくれてるのですが、日曜日の今日は急遽ヘルプと言うことで出勤になりました。

昨日は僕は休日出勤もありまして2人して今朝は寝坊。寝過ごすトラブルもあり、歩いて10分もしない職場ですがクルマで送っていくドタバタ日曜となりました。

嫁はロクに食事も摂ってないので、ちゃんと晩御飯を作らなければ。

なにつくろー?ガッツリお腹に溜まるものが良いのでしょうが、身体が温まるモノが良いかなと考えると「鍋」ですね。

実は3週末連続になってます。日本のスーパーマーケットにはこの時期鍋食材が並んでます。おでんも含め鍋に収める食材がズラリ。スープもいろんな種類が並んでます。サッパリ系からコッテリ系や辛い系もある。

先々週は塩スープ。先週は美人鍋スープだった。あれはなんだったんだろう?鳥ガラと酒カスですかね。美味しかったです。今回はゴマ豆乳スープを試します。

豆乳ってのは味のイメージが湧かないので試してみたかった。

私にとって鍋の醍醐味は温野菜をタップリ食べられるところです。白菜とネギとにんじんと水菜。あと豆腐を入れればスープは何味だろうが成功間違いなし。。。スープ開発者には申し訳ないのです。。。温野菜でいろいろな野菜の歯応えの違いや苦味が楽しみです。まっ、そういう意味ではサッパリとしたスープが私には適しています。

前回の鍋の際に買った豆苗。だいぶ伸びてきたのでこれも入れちゃう。


ほうれん草よりもβカロチンが豊富の栄養タップリ食材です。再々収穫には限界があるとか。このまま成長も注目したいと思います。

お風呂も綺麗に洗いまして出来上がっております、鍋も最終作業直前でほぼ出来上がって、あとは帰ってくるだけなのですが…揃ったときこそ早くは帰ってこないものなのでしょうか…今日は全く逆の立ち位置となっております。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を見つけに青梅 | TOP | ご馳走サタデーランチ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記