水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

Rの鼓動

2021-12-16 00:03:08 | クルマ
Rが名前に付くクルマはいくつもある。レクサスRC、マツダRX-8などスポーツカーだったり、トヨタRAV4や三菱RVRの様にSUVにもRが付いている。

プジョーに限って言えば数字がクルマの名前になっていて、206RCや306RCのようにグレードを示す際にRが出てきます。


しかしながら、1車種だけプジョーにRで始まるクルマがありまして、この度そのプジョー・RCZのオーナーになりました。


約2年ぐらい2日に1回は中古車サイトをチェックを続けてました。

なかなか出てこない「赤」。後期型のRCZ。出てきては数週間で無くなることを経験。

そう気軽に浜松や大阪や兵庫まで買いに行けません。。。

10月のある土曜夜にウェブサイトを見たら掲載されていた。しかも東京都内。ヤター出たァー!

翌朝にお店に行って、見て、これ下さいと言って、手付金を払ったのでした。

念願の赤いクルマ。諦めなくて良かったぁ。中古車サイトからなかなか姿を消さない白とか黒じゃないと手に入らないのかなと諦めかけてた。。

緑の中を駆け抜けていくのは真っ赤なプジョーだって百恵ちゃんも歌ってた。スポーツカーは赤くなくっちゃ。。。

正確にはRCZ-Rを買いまして、270馬力の力強いエンジンと19インチ大径ホイールの中には対向型ブレーキキャリパが付いています。


納車時に高速道路でちょっとアクセルを踏み込みました。驚きの加速。どこまでも回っていきそうなエンジン。レーシングカーだなこりゃ。

ブレーキも良く効く。エンジンのパワーにあった安心感を与えてくれます。

細かなことは、もっとちゃんと乗ってから記すとして、 何よりも、お気に入りがスタイリングです。

顔つきと言い、後ろ姿と言い、ダブルバブルルーフと呼ばれるコブ付き屋根と言い、カッコいい。プジョーが拘って生み出した渾身のクーペ。


日本向けのマニュアル車は左ハンドルしか設定されていなかった。ちょっと使い勝手を悩みましたが、人生で1度ぐらい左ハンドル車を所有してみたかったので、挑戦してみます。

きっとパーキングチケットを取るのが大変なんだろうなぁと思いながらも、通常生活で1人でパーキングチケットを取るようなところの出入りって何回したっけ?と思い、決断しました。

安全運転に心掛け、大事に乗ろうと思います。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々スイム | TOP | 行くクルマ、来るクルマ。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオォ (y-yutaka)
2021-12-16 12:35:47
面白いところを狙ってきましたね!
返信する
Re:オオォ (管理者(Gon))
2021-12-16 23:20:19
y-yutakaさん、
これしかない!と思い、買っちゃいました。
前の車と比べるとデーハーになりましたが、
とても楽しめそうです。
返信する
Unknown (線路沿いのM)
2021-12-30 08:03:31
納車おめでとうございます。
とてもカッコいいですね。性能もかなり高そうだし最高ですね!
安全に楽しまれる事を祈念しております。
返信する
Re:Unknown (管理者(Gon))
2021-12-31 23:05:38
線路沿いのMさん、
ありがとうございます。
初心に返り、安全第一で楽しみたいと思います。
Mさんのハコスカには及びませんが、こんど、是非乗って下さい。
返信する

post a comment

Recent Entries | クルマ