blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

到来物の蕗の薹のその後

2024-03-04 22:36:10 | ★グルメ・食べ物

☆☆☆☆☆

沢山貰った物だから

下処理に時間がかかり

洗うのに時間が掛かりで

今日になってしまいましたが

蕗の薹味噌を作ろうと思って

ゆでて鮮やかな美味しそうな色になったら水に晒し

その都度水が真っ黒になるので

何度も水を換えていました。

水気をしぼりキッチンペーパーで水気を押さえておきました。

蕗の薹味噌を作るのは初めてです。

 

味噌にお酒と砂糖を入れて混ぜておきます。

 

 

緑色が残ってるものを刻んで胡麻油で炒めたら

やはり黒くなってしまったけど

胡麻油の量を多くしたら

どうにか緑が残る様になったのです。

水分を飛ばしてから合わせておいた味噌を加えてさらに炒め

 

 

スリコギですったので茎の部分も食べやすくなりました。

このすり鉢は小さいのですよ。

ずっと前に益子へ旅行した時購入した物で

小鉢としても使っています。

 

今月6日夜のBSで【やまと尼寺精進日記】でまた蕗の薹を取り上げる様なので

も一度観ようと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿