blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

ヒメヒオオギズイセン

2020-08-17 15:52:16 | 山野草

***************

 

何の実かと思ったら

どうやらヒメヒオオギズイセンの様です。

球根で増えると思っていたので

うっかりしていました。

 

 

 

 

そうですよね。

種でも増えるのなら 鉢植えにしてたのに

地植えになってしまったのも納得出来ますよね。

 

 

ヒメヒオオギズイセンは

球根を薬にするのだそうです。


大きな球根1つを米粒大に刻むか すりおろして

180ccの水を弱火で沸騰するまで沸かし

沸騰したら火を止めて冷めてから飲むのだそうです。

佐渡薬草風土記の文中には

癌の薬として出てきて

胃癌に効果があるのだそうで

痛みも3日で治まったとありました。

 

医者が居ない村だと貴重な植物だったに違いないですね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿