blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

ミズの実 

2023-09-10 12:40:13 | 山野草

☆☆☆☆☆

ミズの実を貰いました。

いつもは味付けしてから渡してくれたのですが

今回は生の物

例年より小粒だったとか。

30秒ほど茹でれば良いそうで

お湯を沸かす時間のほうが長いので

他の物もついでに茹でました 

少し前に実がついて無い物をもらった時

水にさして置いたら簡単に根が出たのですが

植えないで置いたら腐らせてしまいました。

 

やまと尼寺精進日記の中に

ミズが出てきました。

葉っぱを全て取り去り

茹でてから刻んだ物をすり鉢で味噌などで和えた物を作っていました。

細かい事が分からなくて残念。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿