blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

世界農業遺産って知ってますか?

2014-10-02 21:27:26 | 旅行

 

「世界農業遺産って知ってますか?」 と、聞かれた。

ツーリズムEXPOジャパンの会場で検疫の事をいろいろ聞いたあと

次のブースでの事です。

よ~~く考えてみたけど、記憶にない言葉です。

「いえ、知らないと思います。」とあいまいな返事をしてしまいました。

 

目の前には大きなポスターが貼ってあり、

いろいろ展示物、パンフレットが並べてあります。

 

昨年はかなりマスコミに取り上げてもらったとのこと。

日本国内では5ヶ所が選定されてるそうです。

 

 

 

初めに2ヶ所認定を受けたそうです。

佐渡   トキと暮らす郷づくり

能登   能登の里山・里海

 先進国で初めての「世界農業遺産」の認定だそうです。

伝統的な農業・農法、農村文化や生物多様性、農村景観などがシステムとして保全されており、

その維持に努めている地域が認められたのです。

各地域の説明をうけてるうちに気になって、

「失礼ですけど、どちらの方ですか?」と聞くと、

「農林水産省です。」と返事が返ってきました。

 

 それから放牧の事、野焼きのこと、しいたけの事、畳表の事などを説明していただきました。

それらの事を数日間体験するための旅行もいいな、と思いました。

松島の中には人が住んでる島が4つあるそうです。

そこで頑張ってる人の話とか、(あ、牡蠣を買ってくるの後回しにして忘れました

富山で農家で民宿をやってる人から、農業の体験宿泊しませんか?と誘いをうけたり、

長い事お話させていただいたのはいいのですが、

日本橋も、沖縄の水槽も見つけられませんでした 

 

 

【農林水産省】

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1109/spe1_01.html

【佐渡市ホームページ】

http://www.city.sado.niigata.jp/topics/gihas/index/index.shtml(外部リンク)

【石川県ホームページ】

http://www.pref.ishikawa.lg.jp/satoyama/giahs/index.html(外部リンク)

【掛川市ホームページ】

http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kakegawatya/PR/chagusaba.html(外部リンク)

【熊本県ホームページ】

http://www.giahs-aso.jp/(外部リンク)

【大分県ホームページ】

http://www.pref.oita.jp/site/sekaiisangaiyou/(外部リンク)


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿