うぃんどみる!

常によい風を追いかける、ウィンドミル!
スポーツカイトの仲間と楽しく遊んでま~す。

説教節 政太夫

2008-05-17 17:21:27 | Weblog
今日は蔵まえギャラリーで説教節の口演をやりました。
説教節というのは、三味線を弾きながら歌い、何役か語り分けるのです。
今日は説教節 政太夫さんが、宮沢賢治の二十六夜と
古典 をぐり 小栗判官 矢取の段を口演!
宮沢賢治の二十六夜はフクロウの話しなので
蔵まえギャラリーの展示も、フクロウの陶明かりなど
フクロウグッズを展示販売しています。
コメント

とんぼ玉体験

2008-05-13 09:43:13 | Weblog
昨日、蔵まえギャラリーで『とんぼ玉講習』を
私もやってみました。
初めての、とんぼ玉体験は楽しかったのですが
火と柔らかいガラスが相手なので
力が入っちゃっいました。
すごく緊張したようで、終わったら肩が凝ってましたよぉ~
最初は先生が見本を作っているのを見て
それから教えて貰いながら作るのです。
最初は白いガラス棒でガラス玉を作り
色ガラスの破片を入れて、溶けて丸いガラス玉になったら
千枚通しで軽く引っ掻いてマーブル柄を作りました。
2コめは、見本の中から好きな柄を選ぶのです。
私は花柄にしましたが、これがまた難しかったです。
基本のとんぼ玉の色は、ガラス棒を斜めにしながら回して
バーナーで熱していくと、だんだん溶けて丸くなるのです。
花柄は、ほんの少しガラス玉を冷ましてから
細いガラス棒を熱してガラス玉に付けるのです。
出っ張りは熱してバターナイフの先で押して
また回しながら熱していくと、綺麗な玉になるのです。
バーナーの火があたる範囲の空中での作業で
安定しなくて大変な作業でした。
でも出来上がりると楽しいですよ!
難しい所は、先生が手を添えて教えてくれるので大丈夫!
体験の時はメガネかサングラスが必要です。
まま無いけど、ガラス片が飛ぶ時があるので
目の保護に必要なのです。
みなさんもやってみますか?
料金は、とんぼ玉を2コ作れて3,500円です。
私はストラップにして貰ったのでパーツ代などで1コ500円で
2コ作って貰ったのて1,000円加算でした。
今週の金曜日まで毎日11時~と
14時~開催してます。
コメント

ひらつかビーチクラブ定例活動のご案内

2008-05-08 14:18:44 | Weblog
ひらつかビーチクラブ定例活動のご案内です。
5月10日(土)
08:30 スタッフ集合  設営お願いします。
09:30 一般受付
10:00 開会式 ビーチコーミング
10:30 体験プログラム
いよいよ海に入りましょう!
11:30 ビーサン飛ばし選手権
12:30 終了
海に入って遊びましょう!

ビーチクラブの活動に興味がある方は遊びに来て下さい。
スポーツカイトの体験も予定しています。

受付、カメラ、記録係、サーフィン担当、ビーサン担当等、
分担して活動よろしくお願いいたします。
ビーチクラブ
コメント (1)