うぃんどみる!

常によい風を追いかける、ウィンドミル!
スポーツカイトの仲間と楽しく遊んでま~す。

ビーチクラブ

2006-02-28 10:01:47 | ビーチクラブ
今週末のビーチクラブ活動のお知らせが来てます。

遊べる方は来て下さいねぇ~!

少しずつ日射しも強く感じられる湘南ですね。
3月4日(土)逗子BC 定例活動のご案内です。
海に入るにはもう少し気温が上がるのを待ちましょう。
それまでは砂浜で、いろいろな種目の基礎練習しましょう。
08:30 スタッフ集合 設営
09:30 一般受付
10:00 開会式 ビーチコーミング
10:30 体験プログラム
11:00 ダッジオーブンでお芋焼き
     ビーサン飛ばし
12:30 終了 です。
カイト体験もUFO体験を予定してます。


新たな活動や運営方法の提案をください。
なお3月4日(土)は徳島県阿南BC も同時開催です。

コメント (2)

企画陶芸2人展

2006-02-27 10:46:24 | お出掛け
3月1日(水)~6日(月) 10時~18時
小田原の伊勢治書店3階の、ギャラリー新九郎で
企画陶芸展 馬場芳道・石川文貞 2人展が開催されます。
明日の搬入から、お手伝いします。
2人共、2005年神奈川県展に入選してるのです。
企画展では、普段使いのコーヒーカップ、皿とかも展示販売しますよ。
馬場さんは信楽焼き、石川さんは志野焼きで制作。


馬場さんの神奈川県展入選作品(天地80cmぐらいかな?)


石川さんの神奈川県展入選作品(天地60cmぐらいかな?)

コメント

地蔵最中

2006-02-25 15:42:21 | 美味しい物&場所
東京・巣鴨とげぬき地蔵の、お土産の地蔵最中を貰いました。
名前の通り、とげぬき地蔵の格好をした最中です。
身体の悪いところ、痛いところから、食べると良いとの事ですよ。
私は、頭から食べました。頭良くなるかな?
最中の味は、緑のお地蔵様が、うぐいす豆のあんこ
桃色のお地蔵様が、胡麻あんなのか?小豆のこしあんに胡麻の風味がありました。
普通の最中色のお地蔵様は、小豆の粒あんでした。
甘いから、お茶を飲まずにはいられません。
あんこ好きには、たまらないかも~

もともと巣鴨とげぬき地蔵は、身体の悪い所を水を掛けて洗って
良くなるようにとお祈りをするのです。
昔は、たわしで洗っていたので、石のお地蔵様の顔とか無くなってました。
今は、新しいお地蔵様に代わってタオルで洗うようになったのですよ。
前のお地蔵様は、新しいお地蔵様の後ろに家みたいの作って中に納められてます。
4日、14日、24日と4の付く日は縁日で露店もたくさん出て
年輩の方が大勢お参りに来るのですよ
コメント (2)

金メダル

2006-02-24 23:57:55 | Weblog
今朝のオリンピック、フィギュアースケート見ましたか?
私は起きてテレビをつけたら、ロシアのスルツカヤだったけ?
が演技する時でした。
そして転倒しちゃって、アナウンサーが
まさかの転倒、いつもの彼女の滑りではありませんね~と言ってた。
点数が出て、荒川静香が金 って言ってビックリ 
え~ 金メダル取れたんだ~
って、しっかり目が覚めました。
表彰式は、感動しましたねぇ~
やっと日本もメダルが取れて、しかも金メダルだなんて
すごい、すごく素敵
今回のオリンピックは、メダルが取れなくてもしょうがないね。
みんな、頑張っているんだもの。と思ってたら
今朝の金メダル
荒川静香さん、おめでとう      
村主さん、安藤さんも頑張ってましたネ
次のオリンピックも頑張ると言ってたので頼もしいです。
楽しみですネ
本当に今日は、朝からビックリでした。
           
コメント (2)

和菓子

2006-02-23 22:14:37 | お雛様
ふと家族に貰ってた和菓子を思い出して、探し出しました。
手作りの和菓子ですが、食べられません。
布とか、毛糸、羊毛の原毛とかを使って作られた和菓子です。
美味しそうで、本物みたいでしょう 
大きさも一般的な和菓子の大きさです。
これを貰ったのは何年か前で、秋から冬ぐらいだったかなぁ?
クリスマスっぽい和菓子が入ってますネ
でも可愛いので一緒に飾りました。
作った人は、この方です。



コメント (2)

はまぐり雛

2006-02-22 11:29:01 | お雛様
私が数年前に、はまぐりで作ったお雛様です
着せてる着物も、木目込み人形用の生地を使っています。
母が作った親王飾りなどの、木目込み人形の着物生地なのですよ。

そういえば、はまぐり雛を子供達に教えながら作ったり
年配の方に教えながら作った事もありました。
いい思い出だなぁ~

雛あられと甘酒を、お雛様に上げました。
雛あられの大きいのが前より多い気がするなぁ~!
3月3日には、もっと美味しそうな和菓子を買って来よう
あとで私が食べるのですが…
コメント (2)

お雛様の道具

2006-02-21 15:41:01 | お雛様
私の親王飾りには、道具は付いてなかったので
お雛様のお菓子が入っていた飾り道具です。
牛車みたいな、この車の中に干菓子が入ってました。


鏡が付いた引き出し?鏡台かな?
この引き出しにも干菓子が入ってました。
毛氈の色と同じだから境目が分かりませんね。
大きさは、だいたい原寸に近いです。


長持ちみたいな、お菓子入れかな?
持ち手が黒くて後ろと同じになって見えてませんね。
持ち手に桃の花が付いているので想像してね!
これもね、干菓子が入ってました。
干菓子は日持ちするから良いのでしょうねぇ~?


他にも丸い入れ物とかも後ろに置いてます。
見えますねぇ~~!
コメント (5)

お雛様の飾り

2006-02-21 15:24:50 | お雛様
私の親王飾りには、雪洞と橘、桜、三宝が付いていました。
もう古いから色も褪せてるし、しみが出来てるけど大切に飾ってます。


三宝には、花瓶みたいなのと桃の花が付いてました。
下に置いてあるのは、なんごと言うお手玉みたいなものです。
なんごは、後で買って貰いました。
コメント

親王飾り

2006-02-20 23:51:51 | お雛様
今年も、そろそろお雛様を飾る季節になりました。
今日は大安だったので飾る事にしたのです。
父が、けっこう大安とか日を気にするのですね。
まあ悪い日に何かするより、大安とかにする方が
気分的に良いのは、間違いないので今日飾ったのです。

私のは、親王飾りなので、お内裏様とお雛様の二人?二体だけ。
あとは、雪洞、橘、桜などを飾ります。
はまぐり雛は、自分で作ったものです。
道具などは、お雛様のお菓子が入ってたのを買って来て
だんだん増えていった物なのですよ。
明日は、それぞれを大きく撮ってみようかな?

コメント (2)

ふき味噌

2006-02-19 23:40:47 | 美味しい物&場所
今日は、ちょっと熱っぽかったので薬飲んでゆっくりしてました。
薬が効いたみたいで、夕食後からさっきまで寝ちゃって
目が覚めたら熱は下がったようで、すっきり
今年は、風邪ひいてばかり。でも今回は、もう大丈夫かな?

sumichanのリクエストに答えて、
夕食時に『ふき味噌』の写真を撮ってみました。
味付けて煮込んでいるうちに、元の味噌より濃い色になります。
つぶつぶは、きざんだ蕗の薹(ふきのとう)です。
ふき味噌の下にあるのは、長イモ。
フライパンで焼いてから、電子レンジで軟らかくしました。
長イモの、ちょっとシャッキとしてモチっとしてるのが美味しいの。
ふき味噌の、ふきと味噌の香り&味が…
美味しかったよぉ~

コメント (2)

いろいろ体験

2006-02-18 16:39:22 | ビーチクラブ
写真は無いけどビーチコーミングとコーミングしたゴミの説明
とか、いつもの活動もちゃんとしましたよ。
 
カイト体験のほかにも、陸上で出来る体験いろいろ開催。
ルアーキャスティングもしたし
ドジさん指導のサーフィン体験もしました。
後ろに、クラゲ観察をしてる人達も写ってますねぇ~


最後は、お待ちかねのビーサン飛ばしです。
右側上の方に飛んでるオレンジ色の物体は、何でしょう?
下に居る赤い服の女の子が飛ばした、ビーサンです。
こんなに高く飛んでいるのですね 

コメント (6)   トラックバック (1)

みんなでパクッ!!

2006-02-18 16:16:56 | ビーチクラブ
新ジャガイモ、サツマイモが焼けてみんなで食べました。
新ジャガイモもすご~く美味しいのですが
サツマイモは定番だからか、人気です。

きれいな焦げ色が、ミニシュークリームみたい


美味しく食べた後にVサイン


焼き芋大好きパクッ
コメント (2)

今日の新しい遊び!

2006-02-18 16:07:11 | ビーチクラブ
今日は、カイト部会はUFO体験とミニ自転車体験
でも、ほとんどダッヂオーブン部会?
焼き芋屋さんに、なってましたね。
このミニ自転車は乗るのが大変
小学生の男の子達も乗ったけど、身体のサイズが小さいから
けっこう簡単に乗ってました。
私はジーパンで足が曲がらなくて、きつかった。
膝が外側に向かってくれないと足が動かしづらいのです。
でも何度も挑戦して、やっと乗れました。



ちょっと自転車に乗っただけで息が上がりました。
ダイエット自転車と言ってたけど本当かな
乗ってみたいですか??疲れるよぉ~~
コメント

炭が燃えてきた。

2006-02-18 15:49:39 | ビーチクラブ
炭が燃えてきました。
これで、もう少し炎が消えて落ち着いてきたら
ほら、ダッヂオーブンの登場です。
今日は、こんな感じに使いました。
こっちは、サツマイモ2段重ねで


こちらは、コロコロと小さい新ジャガイモを焼いていますよぉ~




コメント

江ノ島ビーチクラブ

2006-02-18 09:46:35 | ビーチクラブ
今日の江ノ島は天気が良いのですが寒い~!
ダッヂオープンのために炭をおこしてます。
これで暖まれますねぇ~!

コメント