マシッソヨ♪ チェミッソヨ♪ 日記 (*^-^*)

備忘録です(^.^)ご飯とハングル中心

大山山荘 別邸 音信

2012年11月21日 18時04分23秒 | 国内旅行
※※後日、一眼で撮った写真にチェンジor混ぜます※※

山口県の大山山荘 別邸 音信 に行ってきました(#^ー^#)


暖かいおしぼりと和菓子
右は七味ではなく、金平糖が入ってます。


ウェルカムドリンクは抹茶です



着いて一息する為のお部屋です。

奥に素敵な茶室が2つありました♫


泊まるお部屋は3階でした。
天井が高いお洒落な回廊♫


2階さら見たところ。
2階があるからあんなに天井が高いんですね^ - ^




2階のお部屋


素敵過ぎ!!
ここに住みたいよ~(≧▽≦)






ベランダに温泉の露天風呂があります♫


露天風呂♫




蛇口もお洒落♫
広がって出てくるので、顔がすごく洗いやすいですw


アメニティ




エレベーター


広々していて綺麗♫




色々な物が展示や販売されています


案内板がわかりやすい


渡り廊下を通って本館へ


滝がライトアップされてます






時間があったらやりたかった!


再び別邸に戻ってきました




右下の猿のパイプがステキ!!




部屋の前


室内が色々 演出されていて楽しい♫
とても居心地のいい館内です



食事は2階の「雲遊」で。
私達は18:30からにしました。


暖簾をくぐってからが、また歩きますw
本当に広々してます~



先ずはスパークリングで乾杯♫
グラスの大きさにビックリ!!
普通の1杯半~2杯分くらい入ってそう^ - ^
しかも美味しい~♫♫♫

まず精進料理がでてきます♫

右上の胡麻豆腐、めっちゃ美味い!!
下にタレがあります。
右下は椎茸や昆布のお出汁。
上の揚げたクワイ、表面が香ばしくて美味しい♫♫
左上のお漬物は、干す→漬けるを繰り返して作るそうです。キュウリがこんなに小さく!!w

料理長が、近くの住職さんのところへ勉強しに行ってるそうです。


↓↓次からがお懐石です♫

このこ小茶碗蒸し
めっちゃなめらか!!




ローマ菊菜
軽やかな春菊って感じです

赤穂鯛を針昆布で食べます。
白身と昆布がすごく合う!!





すまし仕立て
四角いのは菱かに真丈が蟹の味、食感満載!!
お出汁も上品なのにしっかりしていて美味しいです~\(//∇//)\


備前の器 豪華です


ハーフ&ハーフ 1575円
運ばれてきた2つのグラスをみて、
ダンナが仲居さんに衝撃発言!!

「これは、混ぜて飲むんですか?」

( ̄□ ̄;)!!!
ビールのハーフ&ハーフじゃないんだから~😳(爆笑)


徳島の牛&クレソン♫
柔らかくて、あっさりしていて美味しい~(⌒▽⌒)
年配のお客様が殆どだそうなので、
量も多過ぎず、料理もヘルシーです♫


鯛の湯葉包み♫





河豚の唐揚げ♫


表面サクッと香ばしくて、
中は柔らかい河豚の身の食感!
薄~い衣の味付け最高!!
めちゃめちゃ美味しい~\(//∇//)\


ここでダンナは、男山の熱燗


上は自然薯を海苔で巻いて食べます♫
左下は蘇! 大昔のチーズ
ちょっと独特の癖があります。
素朴な油分の少ないチーズです~

右下は、大好きなこのわたです(#^~^#)





お味噌汁の中に


左上はお汁粉です。

食事が最高!!!
文句無しにめっちゃ美味い!
大満足\(//∇//)\
近かったら毎週でも食べに来たい~


実家と同じ醤油さしでした。


食後、ダンナは部屋で爆睡!

私は予約しておいた8階の天体ドームに行きました♫


入ると展示が…






あさ、写真を撮りに行くのを忘れて
真っ暗ですが 天体ドーム外観です!


薄暗くてボケボケですが、
30cmの天体望遠鏡です!


白くてボヤけてますが月です!
実際は半月の切れ目沿いに、
くっきりクレーターが、見えてました(≧▽≦)
望遠鏡なので、上下逆。
実際は下が丸い月でした^ - ^


全く何だか分かりませんが、木星&衛星4つです!
ええ、木星なんですよ~!!

曇り空で星なんか見えないだろうと思ったのか、私しかいなくてゆっくり見れました\(^o^)/
通常、1グループ20分ですが
閉館まで40分位 貸切♫
天気が悪かったのが残念…

天気が良ければ、こんなふうに見えるそうです!

【写真】


その後、BARへ




グラスホッパーを注文♫
ダンディーなマスターが作ってくれました(⌒▽⌒)

大浴場は本館の方が断然広くて、お風呂の種類もアメニティも多かったです。

ハーブジャグジーも良かったし、
露天風呂は川が見下ろせて解放的♫
ちょっと道路から見えてしまってるのは気になりますがw
皮の水が綺麗で、川底がハッキリ見えました^ - ^

ロッカーは鍵がかかるのは貴重品のロッカーだけ。コインは不要。


朝の部屋 露天風呂♫


風呂上りに ここに座って


山を眺めてのんびり♫極楽~(o^ ^o)♫


別邸の大浴場♫
全体的に落ち着いた雰囲気^ - ^


洗面台にも区切りがあるし、
ロッカーも鍵付きです♫


たっぷりはいります(#^.^#)


タオルや岩盤浴用のガウン


黒豆茶と冷水


行ってみたかったフィットネスジム
14:00--17:30
宿に着いたのが16:30だったから
スグ行けばやってたのに…残念;;;


洗い場もちゃんと仕切りがあります♫


お風呂は奥の寝湯、手前の内湯、左上の露天風呂の3つです♫
あ、あと岩盤浴の横に水風呂がありました。

やっぱり露天風呂が気持ちよかったです(#^ー^#)
40度くらいでしょうか?
温度も長湯するのにちょうどよかったです♫


岩盤浴もぬるめで快適♫



朝食♫ ダンナは洋食


私は和食♫ 和食の方がかなり豪華(笑)
左下はイカそうめんです♫


上の揚げ出し豆腐、美味しかった♫
ホント味つけが抜群!!


窓からの景色


右下の石積みは、遺跡っぽさをだしたオブジェだそうです。


食後の紅茶


食事中からコーヒーを飲んでいたダンナは、食後もコーヒー。
始めのカップはノリタケでした。

和食の朝食とても美味しかったです(#^.^#)
こんな上品で美味しいゴハン、どうしたら作れるんでしょう♫♫?


食後、本館へ


昨夜は気づかなかったのですが、これ


足湯BARがあったんですね!

本館の大浴場は9:30迄で間に合いませんでした(/ _ ; )
昨夜はいっておいてよかった!

別邸は、11時までOK♫


別邸と本館をつなぐ渡り廊下


別邸に入るには、カードキーが必要です。
















別邸の入口


別邸の門




外から見た門


通りから見た外観


あらためて広さを実感~

とても素敵で、すごく気に入りました♫♫♫
個人的には加賀屋さんより上↑↑↑
絶対にまた来たいです~!!!

電車だと行きにくいところなので、
東京からなら飛行機&タクシーがよいそうです。


こんなお節が!


なかなか良さそう♫



ちょっと奮発して、双方の両親に河豚セットを贈りました。



この辺りの民家の屋根が茶色ご多かったです。
or 黒
景色に溶け込んでいて いいですね^ - ^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口へ! | トップ | 秋吉台→京都へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿