ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<自殺予告>文科省に新たに1通届く「高2女子」(私見)

2006年11月09日 23時17分11秒 | 格差社会と政治
<自殺予告>新たに1通届く「高2女子」から文科相に (毎日新聞) - 11月9日21時26分更新

大臣官房室 は無いにしても 大臣官房 は組織図に有り、「政策課」等もぶら下がっている。

実際の手紙(A4レポート用紙2枚)を見ていないのではっきりとは言えないが、仮に実際に自殺があったとしても ”学校でのいじめ” が原因ではないだろう。
(学校での)いじめを苦にした自殺にしては その条件 を満たしていない。

いじめ調査は 都立 だけというのは、私立は責任範囲外ということだろうか?
それならそれでも仕方がないが、私立の生徒らの 駆け込み先を明確に周知しておいたほうが良いのではないだろうか?
・・・・・・・・・・

6日の予告手紙のほうが心配である。 両親が先に気づき思いとどまらせてくれると良いのだが...。
だが、
だからといって 少年の思いが 成し遂げられた訳ではない。
意味のない 「近くの大人に相談」 の発表のほかに良い案は思い浮かばないのだろうか?
テレビ報道 で発表した内容ではまるで不足である。成すべき事はたった一つしかなく、行政や学校が それ を行う決心がついたなら早々に行うだけで良い。それ以外に いじめを止める方法はないだろう。 保護者対策に頭を痛めているようでは 改善 は遠い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <自殺予告>文科省に新たに... | トップ | <NHK放送命令> 総務省報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

格差社会と政治」カテゴリの最新記事