見出し画像

リートリンの覚書

東京史跡巡り・人物編 勝海舟別荘(洗足軒)跡地


東京史跡巡り・人物編

勝海舟別荘(洗足軒)跡地


勝海舟の別荘があった場所です。


勝海舟別荘(洗足軒)跡地
勝海舟(一八二三~九九)の別荘は戦後まもなく焼失しましたが、茅葺の農家風の建物でした。
鳥羽・伏見の戦い(一八六八)で幕府軍が敗れると、徳川慶喜より幕府側の代表として任じられた海舟は、官軍の参謀西郷隆盛(南洲)と会見するため、官軍の本陣が置かれた池上本門寺に赴きました。
その会見により江戸城は平和的に開けわたされ、江戸の街は戦禍を免れたのです。海舟は江戸庶民の大恩人と言えるでしょう。
その際、通り掛った洗足池の深谷の趣のある自然に感嘆し、池畔の茶屋で休息したことが縁となり、農学者津田仙(津田塾大学創始者、梅子の父)の仲立ちで土地を求めました。
明治二十四年(一八九一)自ら洗足軒と名付けた別荘を建築し次のような歌を詠んでいます。

池のもに 月影清き今宵しも
うき世の塵の跡だにもなし

晩年海舟は晴耕雨読の生活の中で、かえで、さくら、松、秋の草々などを移し植え次のようにも詠んでいます。

うゑをかば よしや人こそ訪はずとも
秋はにしきを織りいだすらむ

明治三十二年(一八九九)77歳で没しましたが、「富士を見ながら土に入りたい」との思いから、生前より別荘背後の丘に墓所を造りました。
石塔の「海舟」の文字は徳川慶喜の筆と伝えられています。当初は海舟一人の墓所でしたが、後に妻たみも合祀され、大田区の史跡に指定されています。
平成十一年三月
海舟没後百年を記念して
公益社団法人 洗足風致協会


所在地

東京都大田区南千束2丁目2-7


最後に

跡地は現在、大田区立 大森第六中学校となっていました。

実物を見て、彼がどのように過ごしたのか想像したかったのですが、焼失してしまったようです。

とても残念に思います。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「史跡巡り・人物編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事