見出し画像

リートリンの覚書

ねこ日記と町探検(国立国会図書館関西館周辺)

今日は、

京都府相楽郡精華町にある
国立国会図書館に行ってきました。

アクセスは

片町線 祝園駅・近鉄京都線 新祝園駅からバスに乗り国会図書館下車
(所要時間10分)

または、

近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘駅からバスに乗り国会図書館下車
(所要時間15分)

わいは、
片町線祝園駅・近鉄京都線 新祝園駅からバスに乗りました。

、というわけで、祝園駅前にあった。

せいかイラストマップ

ワイは、国立国会図書館前のバス停ではなく、

こちらのバス停、けいはんなプラザ前で下車してみました。

緑豊かな広々とした道路。しかも、電線が無い。

そのせいでしょうか、青空がよく見えました。

けいはんなプラザプラザホテル
ホテルのお隣には、京都府立けいはんなホールがあります。

東へしばらく歩くと見えてきました。

国立国会図書館関西館

大きすぎて全体を撮影できる場所がなかなか見つかりません。交差点で一枚。

入り口です。


国立国会図書館関西館

2002年10月7日開園しました。
延床面積 59,311㎡

18歳以上の方なら利用可能。閲覧のみ利用となります。

エントランスは、広々とした空間で、窓から木々の緑も見えて、素晴らしかったです。

色々と見学したかったのですが、今日は、ちょっと時間がなかったのでエントランス部分だけの見学で終了しました。

ツアーもあるようなので、次回参加してみたいと思っています。

国立国会図書館関西館を見学した後は、
精華大通りを歩きながら街を散策しました。

精華大通りには、ラ・ムー精華店やMEGAドン・キホーテUNY精華台店などなど商業施設も充実。

国立国会図書館のお隣は、
サントリーワールドリサーチセンターがありました。

この辺りにはこの他にも、NTTコミュニケーション科学基礎研究所などなど、研究所がたくさんあるようです。

さすが、けいはんな学研都市ですね。

また、研究施設だけでなく、けいはんな記念公園もあります。

けいはんな記念公園

けいはんな記念公園は、京都府相楽郡精華町精華台六丁目にある公園です。正式名称は、京都府立関西文化学術研究都市記念公園、平成7年4月に開園しました。


広々とした園内では、家族連れで賑わっていました。

見頃は過ぎてしまいましたが、ツツジが綺麗に植えられていました。

小川もあり、せせらぎに癒されます。

他にも、水景園などあります。

今回は、有料の施設は訪れませんでしたが、次回は訪れてみたいと思っています。

また、精華大通りには、病院、動物病院もあり、生活しやすい町だと思います。

国立国会図書館の見学があまりできなかったので、精華町、また訪れたいと思います。


本日の2匹
仲良くお食事中。

改めて見ますと、
タケちゃんは尻尾を収納しないタイプ。
ノブさんは尻尾を収納するタイプ、
だったようです。

なるほど。

時々タケちゃんの尻尾を踏んでしまうのは、
こういった理由だったのですね。

気をつけないと。




お留守番ご苦労様でした。

本日はこの辺で

ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加中。
励みになります。
ポッチっとお願いします。
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「猫日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事