今月のPS+のフリゲに「シャドウオブウォー」が来てたのでやってみたんだが…これは低評価のオンパレードになるのもしょうがないって感じのゲームやね
ゲーム的には中つ国の戦場をステルスプレイで徘徊し、敵部隊やそれらに伴う隊長格などを倒していくアサクリオリジンズやオデッセイのようなタイプのゲームだとは思うんだけども、なんかそれが妙に噛み合ってない
敵が雑魚であってもかなり硬いのでステルス推奨ゲーなんだと思うんだけども、敵の数がかなり多いのでステルスしながらジワリジワリと敵の数を削るというのがかなり手間
さらにその敵があらゆる方向から出てくる上に倒して倒してもリポップしてくるし、部隊で行動しているので単体を必死にステルスキルしていくのがほんとに馬鹿らしくなる
ならば真正面が殴り合おうものなら敵は物量で攻めてくる上に凄く硬い(雑魚敵であっても十数発殴らないと死なない)
まぁ数居てもパリィが凄く簡単なので敵を捌くのは楽ではあるんだが、前述の通り雑魚敵であっても硬いのでなかなか敵の数を減らすことが出来ず必死に殴るのも馬鹿らしくなってくる
てか、あれだけ所狭しと敵がいるなら変なステルスゲーにするんではなく、無双のようなガチ殴りゲーにしたほうが面白かったんじゃないかと思うくらい、敵が多くてほんとうざい(まぁその分、敵の索敵はガバガバではあるんだが…)
隊長格とのやってやられてのネメシスシステムは面白いとは思うんだけども、その隊長格に付くバフ(遠隔やらステルス無効やら)のバランスが極端に悪いときがあり、状況によりストレスフルになるのだけはちょっと問題あり(真正面からの攻撃は全てカウンターしてくる癖に射撃無効、背後に回っても即振り返りで殴る隙が無い奴とかどうしろ…)
まぁ全体的に見てやらせたいことは解るんだけども、システムというかデザインがそれを全否定しているような感じのゲームなんで、楽しむ云々以前なとこが悪評価に繋がったんだなぁと実感させられたわ(だからDLC全込みの完全版がフリプになったんだね)
ただ良い点もあり、これをやったお陰でアサクリヴァルハラを買う決心が付いたのだけは良かった、うん本当マジで良かった(つか、このゲームでやりたかったことをヴァルハラなら全部やらせてくれそうだしね)
まぁなんかもう十分堪能したって感じではあるので、とりあえずアサクリヴァルハラが出るまでは仁王2でもうちょいトレハン頑張ることにしようかね
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