昨日のアプデで強い強い言われていたライトの斬裂弾がいよいよ弱体されたらしい…
まぁライトの機動力で1発トータル100ダメをコンスタントに叩き込めていたのであまりにもお手軽ということでの弱体だったんだろうけども、あのライト斬裂弾が修正されたとなると…次はチャアクが弱体化されるんでないかなぁと思ってしまうんだよねぇ
現状、ゲーム開始時からずっとチャアクを使っているわけだけども、ぶっちゃけて言ってしまうと今作のチャアクは過去最高と言われた4Gの仕様が可愛く見えるレベルで糞強い
まぁその強さは9割方超高出力に依存しているんだけども、超高出の性能がほぼ4G仕様でありながらMHXXのブレイブスタイルと同様に超高出力をぶっぱしても属性強化状態が解除されず維持し続けられるので再度瓶を貯め直すだけでさらにぶっぱ出来てしまうというのが問題だったりするんだよね
つか、超高出力の瓶ダメージの威力が他の属性解放斬り系の倍率と比べて群を抜いて高いので榴弾ビンを攻撃力1000ほどで撃つとビン爆破1発当たりのダメージが100ほどになり、ビンフルチャージ状態で使うとチャアク本体の攻撃とトータルして1000近いダメージを叩きだせるようになり、それを結構連発出来てしまうというのがほんとにやばかったりする
ただ超高出力自体、出は遅いし隙も大きいのでリスクはそれなりにあるから威力自体はこれでもいいかもしれないけども、属性強化状態が維持され続けるという仕様は完全に他の属性解放斬りを食ってしまう性能となってしまっているので、修正するなら4Gと同様、超高出力使用後は属性強化状態が解除されるっていう仕様が良いんじゃないかと思う(このせいで高出力を使う理由が本気でないw)
それに榴弾ビンでのビン爆破性能がちょっと異常で強属性ビンとの威力差があまりにもありすぎるので、この辺も個人的には調整して欲しいところ(榴弾ビンで100近く出るのに強属性では弱点属性であっても40~50程度しか出ないとかマジでおかしい、つかこれまた本気で強属性ビンの存在価値が無い)
ま、ライト斬裂ほどお手軽感は無いけども、ぶっちゃけ今作のチャアクは半ばぶっ壊れ状態だとは思うので、なんらかしらの調整が入るような気もするけども、とりあえず完全に産廃になるような調整ではなく榴弾、強属性、それぞれのビン効果が上手く出るような調整はして欲しいかな
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