え~やっと新居への引越しが完了しまして、なんとかネットのほうも使用可能になったので今日からまともにブログ更新ですw
さて発売日からやっているFF零式ですが、ここ最近はなかなかモチベが上がらず5章まで進めたところで停滞状態。
もうね、なんかこのゲーム、やることなすこといちいちメンドクサイ仕様が多くてやればやるほどモチベが落ちていくんだよねぇ・・・
イベント起こすのもワールドマップへの移動にも時間による縛りがあって管理するのが面倒、魔導院での各施設へ移動するのにいちいちエントランスに戻されるのも面倒、ミッション発動時、いちいちその場所まで歩みの遅いワールドマップでの移動が面倒(なんで体験版のような仕様にしなかったのかマジで謎)、一度ミッションが始まると終るまで戦闘不能になったメンバーの復帰が出来なくて面倒といちいちやることなすことに制限が設けられていてなんか面倒なんだよねぇ。
これが戦闘が面白いということであればまだ我慢も出来たんだけども、ブレイク&キルサイトと無駄に強すぎる魔法(特にブリザドBOM)のせいでキャラバランス崩壊、14人も操作キャラが居ながら結局遠隔系のキャラが有利すぎて他キャラはほぼ趣味的存在になっているのがなんとも・・・(個人的なキャラの強さとしてはキング>>>>>ケイト=エース>トレイ≧エイト>>>シンク以外のキャラ>>>超えられない壁>>>シンク)しかもその操作キャラの多さのせいで全員満遍なくレベル上げをするとなると途方も無い時間が掛かってしまうため、ある程度厳選して育てていかなくていけないってのも面倒なんだよねぇ・・・(しかも少数精鋭で行くとミッション終了まで戦闘不能キャラを復帰させられないので場合によってはクリア不能になるのは、なんとも・・・w)
つかさ・・・なんかやってるとどれもこれも中途半端に調整されてる感が強くてどうにも上手く纏まってるという感じがしてこないんだよねぇ・・・
UI関係にしても通常のメニュー画面で装備変更、アビリティ習得すら出来なかったりであまりユーザビリティというものを考えて作られてる気がしてこないんだよなぁ
まぁ良く言われる「製作者の自慰行為」を見させられてる感じがしてどうにもやり込もうという気がほんとしてこない。
素材自体は良いものをもってるだけにこの辺の調整不足はちょっと残念だったかな。
とりあえず、クリアするまではやりたいんだけども今のモチベではちょっと厳しいかなぁ・・・まぁポップンP2までは買う予定のゲームも無いのでそこまでチマチマと進めてなんとかED見れるよう頑張ってみようw
PS
もにぞう
久々のコメ返しですが、トゥーワールド2はオンクリアで満足しちゃったけど魔法のシステムとかはとっつきにくい部分はあったけど面白かったなぁ
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