建築に手を出したら俄然楽しくなってきたVライジングだけども、戦闘に関してはなんかちょっと物足りないというか正直言ってしまうとあまり楽しく無い
つか、元はマルチなゲームなせいか、それが前提となされているようなバランス調整になっており、敵が強いというよりも「複数でボコられるんだからこれくらいやってもいいだろう」とかいう
ちょっと理不尽な要素
が割と多くて楽しさより
イラつき
のが勝ってしまうことが多くちょっと「う~ん」って思うことが多々ある
特に顕著なのが
「数の暴力」
で、対象のVブラッドに辿り着くまでにかなりの数の雑魚戦を強いられたり、肝心のVブラッド戦でもひたすら雑魚を召喚しまくって数で押して来るケースが多々あってこれが地味にキツイ
しかもその雑魚が
結構な体力
を持っていたりするんでその処理を早めにやろうにも時間が掛かり、対処が遅れれば遅れるほど無数の雑魚に囲まれることになるのでこれがかなりのストレス
さらにVブラッドもVブラッドで狭いロケに破壊不可な設置系の攻撃をふんだんにばら撒いたり、AOE攻撃をひたすらやってきたりしてくるので強い弱い云々ではなく単に
ウザい
と思わせてくるものばかり
その上プレイヤーにはクラフト解放にスキルのCDやら(アイテム使用時も含む)発動時間やらといった縛り要素が多く、正直ソロでの戦闘が
あまり面白く無い
と感じてしまうんだよなぁ
ただ…
スペルに特性を持たせるジュエル、これが今入手出来ているもの以上の性能のものが出てくれば、もうちょい戦闘の幅が広がりそうな感じはしているので、この辺に期待してもうちょいやり進めてみようかな
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