電脳遊戯奇談

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予備知識ゼロで行く! SAO-ホロウフラグメント- その1 ~やっぱハーレム系なのか…~

2014年04月28日 20時01分35秒 | Vita

ソルサクΔをそのまま続けるモチベーションがどうしても保てそうになかったので、他になにかやれそうなゲームでもないかと探しにいってみた

で、擬似MMOっぽい雰囲気が味わえるとの評判だったのでソードアートオンラインホロウフラグメントを買ってみたんだが…このゲーム、原作ありきの云わばキャラゲーというポジションになるわけだけども、自分はソードアートオンラインというものを全く知らなかったりするw

そんな予備知識ゼロな状態でやり始めてみたんだが…開始30分で思考が停止した…

いやぁ…パッケに載ってるのが女の子ばかりだったので、多少は警戒はしていたんだがやっぱこれってハーレム系の話だったんだなぁ

MMOを題材にした小説ってログホライズン程度しか知らないので、多少はそっちよりなのかなぁという淡い期待を抱いてはいたんだが、これがっつりとハーレム系なので最初の長めのイベントで一気に心が折れかけた

とりあえず…この手のイベントが発生した際には一気に飛ばすことにして、なんとか心が折れないよう頑張ろうw

で、肝心のRPG部分の出来だけども、戦闘は一見アクション風に見えるけどもオートアタックを軸にした所謂「スキルぶっぱ系」の戦闘で、ここ最近だとWoWやFF14のような感じのMMORPGでは良く見るタイプのものだったりする

ただ、上記の2種ほどスキルを仕様するためのリソースの回収が容易ではないので、ひたすらぶっぱという感じではなく、回避やパリー、スタンといった要素を使うことにより、それなりに深みのある戦闘を楽しむことは出来るようにはなっている

さらにパートナーとの連携要素もあり、上手く指示することによってソロプレイでは味わえないような戦闘が出来たりするのもなかなか面白い

ただモーションに関してはちょっともっさりとしており、大半のソードスキルが連撃系で見た目あまり代わり映えがないというのはちょっと残念だったかなぁ(まぁ、ソードスキルを使った際に出る追撃がFF11のWS連携(核熱や湾曲)のような感じなのはやってて面白いwこれでMBとかもあればさらに良かったんだが…)

とりあえず戦闘部分に関しては慣れてくれば色々と出来そうで面白そうな感じだし、NMやHNM(読みはノートリアス?ネームド?)といった強敵相手の戦闘はなかなか歯応えがあって良い感じなので、ちょっとこれからの展開に期待はしたいかなぁ(雑魚戦は無双状態なのは気になるがww)

あ~…そういや一番惹かれた擬似MMO的雰囲気だけども、たしかにフィールド上で他のプレイヤーと思わしき一団にあったり戦闘していたりはするけども、それほど数は多くもないし、街中にいたってはただのMob状態だしでそれほど擬似体験出来るような感じではなかったかなぁ(バザってると思わしきプレイヤーなんて、ただのオブジェと化してるしねw)

とりあえず、今のところは遊べないような出来ではなさそうなので、この連休中にがっつりとやり込んでみることにしようかねw

 

 

 

 



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