レーヌ・ド・ムートン店長日誌

おいしいものは、ピュアなもの

やさしい甘さの無添加お菓子の専門店
お中元・贈り物・ラッピングなどにも

アレルギー対応のお菓子について。

2016年03月31日 | レーヌ・ド・ムートンについて

<書いているうちに、段々長くなってきたので本日2回目の投稿です。>

 

お店でやりたいと思っていることの1つで、アレルギーの子が食べれるようなお菓子を作りたいと思っています。

卵除去、乳製品除去、小麦除去・・・。夢はふくらみますが、課題はいっぱい^^;

 

私自身、食物・薬・化粧品などアレルギー持ちなので、症状が出る辛さは身をもって経験しております。

喉のかゆみ、腫れ、じんましん、頭痛、のた打ち回るほどの腹痛、意識消失・・・。

(症状オンパレード?最近は上手に薬と付き合ってコントロールできるようになりました。)

 

まだ課題は残っているのですが、「除去スイーツは作れる!!」という希望が見えてきたので、

ひと足早くお店も「無添加お菓子のギフト」から「アレルギー対応・無添加お菓子の専門店」に変更しました。

 

ただ、すでにアレルゲンとなる卵・乳製品・小麦・ナッツ・バラ科の食べ物(いちご、りんごなど)は工房にあるので、

どのようにコンタミネーションを防ぐか。

アナフィラキシー対応をしていないことを、どのように説明するか。

調理器具・アレルギーの子のための材料(米粉・キャロブとか)をどうやって隔離するか。

アレルギーについての本は数冊しかもっていなかったので、探しに捜して注文しました。

(今日届いたのでさっそく読みます!)

 

食品を扱っているので、お客様の健康を預かっている覚悟・認識は持っておりますが、アレルギーとなるとまた話は変わってきます。

アレルギーのお菓子を作る!と決めてから、いろいろな事を検証していますが、ものすごい緊張の日々。

アレッ子やそのご家族、アレルギー対応のお店のスタッフの方、本当にすごいです。

 

アレルギーの子の笑顔が見れるように、またご家族の笑顔が見れるよう頑張ります。

 

 

 

 

私の元気のもとです。応援クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿