風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

年とともに?

2010-04-27 22:39:16 | 日常
今夜はフキとひろうすの炊いたんを作って食べたんよ。フキは水煮を買うてきて手抜きやけどね。
フキなんか、子供んころにゃなにがウマいんやらわからん食べモンやったのに、今は好物のひとつになっとります。
年取ったら、いつの間にやら嗜好もかわってまうもんやなあ、と思いつつ。

そうそう、「ひろうす」は「がんもどき」と同じで「飛龍頭」という漢字をあてるんやで、知ってた?
あと語源はポルトガル語の「フィリョース」とかいう揚げ菓子なんやと。
どんな菓子かは知らんけどな。

「がんもどき」の語源は「雁もどき」で鶏肉の代用で精進料理で使てたから、やったかな。

ああ、がんもとゆーたらあれやね、GuGuガンモってマンガが昔あってなあ。あれ好きやったなあ。


あとフキノトウが成長したらフキになるゆーのは、実は最近まで知らなんだ。
ふむ、フキミソが食べたなってきた。
でもキャラフキはいまだに好きやないな。


そんだけの話。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GuGuガンモ (むゆ)
2010-04-28 08:46:11
GuGuガンモで思い出したエピソードが・・・10年程前友達達10名程で旅行に行ったとき友達の奥さんがタクシーの運転手さんに行き先を告げると運転手さんが「お客さんの声GuGuガンモにそっくりだね」当然車内は爆笑でした。そのGuGuガンモの声の持ち主は今もその声で中学校の教員をやっています。
返信する
なるほど! (Chi)
2010-04-29 10:58:11
脂っこいものが、受付ないほうが体ヘルシー健康嗜好。

GWは?どこへ、出現ですか?
4日迄福井鮎川園地キャンプ場に、居ます。
こちら方面なら、お立寄り下さい。
茨城県や、横浜からも知り合いが集合して、賑やかですが、美味しくお酒は飲めますょ!
返信する
Unknown (やはぎ)
2010-05-01 09:22:49
>むゆさん
その先生、ぜひお声を聞きたいものです。

>Chiさん
すんません、脂っこいものも好きです…

GW、どこにも出かけません。出かけられません。キャンプ行きたいです…
返信する

コメントを投稿