風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

タイヤ交換とか

2014-08-03 06:56:48 | Bandit1250F
7月20日の連休ツーリング中に広島のにりんかんで前後ともタイヤ交換。
走行距離43,881kmやから、3月に交換したフロントタイヤは約8,400kmで、12月に交換したリアタイヤは約12,500kmで新しくしたことに。
フロントはスリップサイン出たばかりでまだ溝は残ってたけど、思い切って早めの交換ですな。

前のタイヤはミシュランのパイロットロード2やったけど、このタイヤは何度か使ったことがあってイメージは柔らかめで偏磨耗しやすく、磨耗すると極端に操作性が悪くなる感じ。
やってんけど、なぜか今回はあんまり偏磨耗せえへんかたなあ。なんか質がかわったんやろか?リアは完全に溝がなくなってズルズル滑ってたが。

で、今回はいたのはダンロップのロードスマートⅡ。前後セット工賃込みで約35,000円。前にも一回、フロントだけこのタイヤはいた事がある。けっこう挙動が軽くなった覚えがあるが...
前後ともこのタイヤにして走り始めたときの感想は、なにこれ重い!え、あれ?て感じ。
なんかこう非常に粘り気があるなぁ、なんか曲がり始めがおもくないか?と。
まあ、慣れたらむしろ曲がりやすいやんこのタイヤ、に変化しましたが。
あとは長持ちしてくれればそれで良し。

そして8月に入って2日はフロントブレーキパッドの交換。走行距離45,038kmで初めて交換なんだが、純正がこんなにもつのは普通なのか?いやむしろまだ少し残ってるんだが。
とはいえお盆の連休に向けて早めの交換。デイトナの金パッドで工賃込みの約12,000円。
交換してまだほとんど走ってないから、まだどの程度違いがあるかはわからん。

それとオイル交換も済ませて、点検も済ませて異常なし。これでまた心置きなく走るとしよう。



あ、そういや。次はそろそろチェーンとスプロケか。諭吉さんが群れを成して飛んでいくのぅ。

コメントを投稿