風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

地獄蒸し

2008-09-12 11:20:51 | 2008年の旅の途中から
しばらくB級グルメが続いたので、たまにはグルメなスイーツ(書いてて恥ずかしい)でも。

場所は大分県別府市にある岡本屋さん。ここの名物が地獄蒸しプリン。

温泉の噴気を利用して作るから地獄蒸し。別府やしね。

これがうまいのよ。今回含めて九州は5回目になるけど、今日食べたので4回目。ほぼ毎回食ってます。

味はなんといっても甘くないのがいい。カラメルソースも苦味が効いていて香ばしい。

硫黄の匂いの漂う中でいただくプリンと言うのもなかなか乙なもんです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
memoります (chi)
2008-09-12 14:29:30
知らなかったでーす。

長崎は行きますか?
返信する
オススメです (やはぎ)
2008-09-12 17:48:50
別府の国道500号沿い、ツーリングマップルにも載ってます。

長崎は来週中頃に行くつもりです。オススメはありますか?

ちなみに明日は熊本でユキコさんのオフ会に参加です。
返信する
Unknown (chi)
2008-09-16 23:10:43
長崎は主人の実家が、小浜温泉にあります。
雲仙にあがる手前の海岸沿いで、町湯もあるしロータリーの坂を上がって行くと、直ぐ右に
ある、蛇の目食事所はちゃんぽんも美味しいがスープ麺もおいしい。(本に載ってたりするから知ってるかな?)
ロータリースーパーの喫茶店もmixジュースがおいしいよ!
諏訪の池キャンプ場もいいし。雲仙小地獄温泉近い。
返信する
Unknown (やはぎ)
2008-09-17 06:03:54
>Chiさん
情報ありがとうございます。
教えて頂いた所、ぜひ行ってみます!

たたまあ、台風の影響で予定が立たないのが困りものです。
返信する

コメントを投稿