風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

なかみ汁

2008-12-16 20:59:56 | 2008年の旅の途中から
今日の夕飯です。
物騒かつ端的な名前に好感が持てます、なかみ(中身)汁。
まあモツ煮な訳ですが、内地と違って味付けはサッパリとしたもの。

この店は干し椎茸のだしに醤油と塩ぐらいしか入れてないんじゃなかろうか。

でもこいつが旨くって。全然脂も臭みもなくて、これまた酒の進みそうな味です。バイクだったので我慢しましたが。
本島再上陸後、これは旨い!と言うのにあたっていなかったので、今夜は大満足です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (KA2)
2008-12-17 09:34:10
あっさりとしたモツ煮ですね。
意外と色んな地方でありそうでなさそうな料理ですな。
あっさりしているとなるとご飯よりも日本酒がよさそう。
あ~、日本酒飲みたい!!
返信する
その通り (やはぎ)
2008-12-17 10:18:03
さすがKA2、よく判ってらっしゃる。
年末は日本やろ?うまい酒を飲んでくれ。
返信する

コメントを投稿