風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

熊本市にて

2008-09-13 13:44:58 | 2008年の旅の途中から
本日の昼食はこちらのご当地メニューでございます。

見た目はチャンポンですがちょっと違う。
麺ではなく、代わりに春雨が使われてます。

太平燕(タイピーエン)という熊本生まれの料理です。熊本以外ではめったに見かけないそうな。入った店はチャンポン風で、スープを吸った春雨がなかなかに旨かったです。
ほかにも店によっていろいろな味があるらしい。また次回、試してみるか。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙に惹かれる (KA2)
2008-09-13 14:26:52
ヘルシーなイメージがある春雨とこってりスープのコラボですな。
若干興味がありますが、やっぱり熊本ラーメン、馬刺し関係の方が魅力的でな。
知り合いが食べて、それを知るというのは大変有り難いですが。
自分が試さなくても良いからね。
返信する
最初は (やはぎ)
2008-09-15 08:10:34
熊本ラーメンのつもり立ったが、つい物珍しさから手を出しちまったのよ。
馬刺と辛子レンコンは昨夜の晩酌の肴に美味しくいただきました。

今日はなにを食うかね
返信する

コメントを投稿