風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

菜の花畑

2008-07-21 05:24:29 | 2008年の旅の途中から
昨日出会った風景。旭川の北隣、士別市にて。

この時期に満開の菜の花に出くわすとは。

丘一面の黄色に青空。感動した。


富良野のラベンダー畑もすごいのはすごいのだが、今にも泣き出しそうな空の下ではやはり沈んで見えるわけで。また晴れてるときに富良野と美瑛に行こう。
あそこは良いとこだ。


話は変わるけど、今回の旅は今までにないやり方をしてます。今までだとその日毎に行き先を決めたら、雨だろうが何だろうがそこへ向かっていたのですが。

今回は雨が降ったら行き先を変えてます。昨日も朝に考えた予定では、富良野から南に向かうつもりでした。天気はあいにくの曇り空。
でもって南へ向かうと益々雲が厚く、雨が降り出す始末。
だからUターンして北へ向かうことにしたわけで。南から来るライダーは雨装備だけど、北から来るライダーはそうじゃないのも判断材料。

富良野から50kmほど北にくればそこは青空。

こんな調子で、雨はひたすら回避です。雨を理由に進路変更は、北海道上陸後は毎日ですな。なかなか晴天には恵まれないけども。


こんな調子で旅ができるのも時間があるからこそだな。


しかし、夕方まではいい天気だった士別市。テントを張ったら急速に曇天へ。なんの嫌がらせだ?結局晴れ間を楽しめたのは2時間ほど。
今朝も曇ってます。そして寒いです。やれやれだ。


こうなったら今日は、北端まで逃げるとするか。

コメントを投稿