ミドリサンの上海紀行

いくつになっても、発見と驚きの連続…そんな海外生活の喜怒哀楽
上海版 風の向くまま。。気の向くまま。。

花文字 ら行

2010年02月03日 | 花文字
ひらがなもとうとう「ら行」で最後となりました。

     

なんだかんだと花文字をはじめて1年半ちょっと。始めた頃は老師の言っていることがさっぱりチンプンカンプン。筆の持ち方も見よう見まね、間違ってるといわれてもどう間違っているのかも言葉ではわからなかったんですよね
一緒に始めた友達はみんな初めから上手で、私はやっぱり絵を描くことには向いてないんだなぁ~って毎回思っていました。いつやめよう、、とばかり考えていました。
それでもずっと続けてきたのは老師の人柄??!
今では個人的に花文字を習いたいという問合せのある人に特別に教室を開いてもらうことをお願いできるようになりました
相変わらずあまり上達の気配の無い生徒ですが、、

      

もう教える事は無いだろう、卒業しなさい。と言ってくれたのは、もしかして
見込み無しって事か??

自分で描いてみろって言われてもなかなか難しいけど細々と練習してみます
いつでも面倒見てくれるって言ってたから


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花文字教室 (みっ子)
2010-02-08 11:46:15
花文字!!とっても素敵です!!
花文字教室探していてここまできました。
千葉県の柏市在住なんですが、花文字教室やっていることろありますかね?
どこの教室で習っていますか?
返信する
コメントありがとうございます (ミドリサン)
2010-02-08 18:51:57
みっ子さん、はじめまして。
私は今上海に居るので、そちらの方ではどこで教室があるのか、、わかりません。
ごめんなさい。

花文字に興味があるのですね、私は中国の文化に触れるもの…で始めたのが花文字なんです。
かれこれ2年近くお稽古してますけど、、なかなか上達しなくて
返信する
ありがとうございます (みっ子)
2010-02-09 07:38:56
上海だったのですね!!
素敵!
探してみます!
お返事ありがとうございました・
返信する
どういたしまして!! (ミドリサン)
2010-02-09 23:08:49
あまりお役には立てなくてごめんなさい
返信する
教えてください (けらけら玲子)
2011-02-17 14:45:35
花文字教室を探していて、たどりつきました。

以前の日記も読ませていただきました。
ミドリサンの花文字、すてきです。

去年の8月から上海に来ていて、花文字を習いたいと近所の教室に申し込んでいるのですが、人数が集まらないとの理由でなかなか連絡がもらえず、そのままになってしまっています。
お稽古の場所などのこともありますが、ご紹介いただけないでしょうか?
返信する
参考になるかどうか... (ミドリサン)
2011-03-02 16:30:10
けらけら玲子さま

はじめまして、コメント頂いたままお返事が遅くなり申し訳ありません...

私は古北の邦人日中文化センターで習いました。
もし更に詳しい内容であれば、メッセージの方へご連絡ください。
お役に立てるかもしれません。
返信する