ミドリサンの上海紀行

いくつになっても、発見と驚きの連続…そんな海外生活の喜怒哀楽
上海版 風の向くまま。。気の向くまま。。

うっとおしい天気

2011年08月17日 | Weblog
このところ朝から雨雲が広がっていきなりの暴風雨や雷雨で、出掛ける予定が入っていると困ります。

夏休みも追い込みという時期でもあり、できるだけ午前中は勉強時間。
空模様を見ながら午後から外出しています。

先週、帰ってきてから友達から預かっているオクラにまた花が付き実になりました。今回は2ついっぺんに実が付いたのでご馳走になっちゃいました。
やはりとれたてだと新鮮で色も鮮やかでうれしくなっちゃいます。
2つだけだったので、一つは刻んで朝食の納豆に入れました。
もう一つは少し大きめだったので、夕食に肉味噌の上に刻んで冷奴にしていただきました

ミニトマトは預かった時から3つだけ実がついていたんですが、なかなか色づかなくてやっと1か月たってオレンジのミニトマトだとわかりました。
最初の3つがなかなか色づいてこない間にたくさんのトマトの赤ちゃんができてきました

     


この子たちが大きく育つ前に返すことになるんでしょう…
枯らさなくってよかった

それに今日は、オチビの大事にしているぬいぐるみの中の綿の入れ替え大手術をしました
始めは頭だけと思ったんですが、ついでなので手と足の綿も入れ替えることにしました。
そばでオチビが、涙ながらにその状況を見つめ…

治らなくなっちゃうよぉ~、手と足はもういいよぉ~

…と、大騒ぎでした

無事に手術は終わったのですが、スカスカだった頭がパンパンになったら抱き心地が変わったらしく

なんか違う『きまじろう』みたいだ と苦笑していました
まあ、なんとか壊さないで治せてよかった




最新の画像もっと見る