ミドリサンの上海紀行

いくつになっても、発見と驚きの連続…そんな海外生活の喜怒哀楽
上海版 風の向くまま。。気の向くまま。。

第2回 花文字交流会

2010年01月24日 | 花文字
ひと月ほど前、花文字に関する熱心なメールが届き、そしてそのメールがご縁でまた新しい友達が出来ました。

昨年夏にいらしたタクリンさん同様にレモングラスさんもまた日本でいろいろと花文字教室を探し回ったけれども見つからず、私のブログから今回の上海旅行を思い立ったそうです。

つたない私の通訳の下、いよいよ花文字のお稽古が始まりました
初級の第一課 太陽・花2種
初めて使う筆の持ち方や筆運びで苦労してましたけど、、、

「練習のし甲斐がありますね
初めの午前中2時間のお稽古は、特に疲れたんじゃないでしょうか??

上海駅近くのホテルの周りは食べるところが近くにありませんでした
なのでお昼は小さな店で食べることにしました、どうやって頼むのかわかんないから老師にお願いしちゃいました
老師と一緒だから怖いもんなし

私とレモングラスさんは葱油拌面と水餃子



          


老師は排骨+青菜+味付け卵のランチ



店構えの割にはかなり美味しかったですよ 
かなり見た目の良くない店だったし、老師も彼女の口に合うかと心配していたんですけど
料理の盛り付けもイマ三くらいだったから日本から来たばかりのレモングラスさんにはどうかとも思ったんですが、、、、結構喜んでくださったので良かったです
老師にご馳走になってしまいました

そして食後からはまた午後のお稽古にみっちり4時間。
中国語の授業が春休みだったので、ずっと怠けていた中国語の勉強を私もさせていただきました

今日は一日お疲れさまでした


 

最新の画像もっと見る