煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/04/28 撮らない訳がない!一昨日の小望月と昨夜の望月「pink-moon」 と 昨日の太陽黒点群です。

2021-04-28 11:46:00 | 天体観測とお月様

偉そうに題名を書きましたが、ただ単に画像処理が間に合わず、遅れてお月様画像と太陽黒点画像を載せただけです

m(_ _)m



一昨日の晩、月の出時刻まではイイ感じに晴れていましたが、しばらくすると雲がたくさん出始めました。


「なるべく昇ってきてから撮ろう」と考えた結果「撮るタイミングを逃す」パターンに

(≧∀≦)


結局、2時間位粘っていました

(苦笑)




そして

昨夜の満月

ネット等では、やたらと「pink-moon 」って出ていましたね。

ネイティブ・アメリカンが語源の満月の表現を最近良く目にしますね。


で、肝心のお月様は




pink-moon 」ではありませんが「カラフルムーン」です。




そして、順序が違いますが、昨日の午前中に、やっと太陽黒点群の撮影が出来ました。




かなり広範囲に散らばった黒点群です。

今回はバローレンズを使わず、カメラのテレコン機能で撮影し、トリミングした拡大撮影もしました。




かなりの数の黒点群ですね。

今日はがっつり曇っていますし、明日は雨の予報なので、黒点撮影もお月見もお休みです

では。

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/04/14 雨と雲の陣 part... | トップ | 21/04/14 雨と雲の陣 part2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かひちやう)
2021-04-28 16:30:16
こんにちは~(^_^)
お月様、いい感じですね。
このまま月面図にできそうな、ピントもモザイク合成もバッチリですね。(^^)v
私は25日の「月面A」を撮る予定だったのですが、
曇ってきたので撤収して体内をアルコール消毒してたら…晴れてきました。また次回ねらうことにします。
layout3さんの「撮らない訳がない」というお言葉がグサ~ッと突き刺さりました。
油断はダメですね。
黒点群、広がりましたね。
拡大撮影も半暗部がはっきりわかって良いですね。(^^)v
今日は雨。明日も雨のようですが、この分ならしばらく大丈夫でしょうね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-04-28 16:40:38
かひちやうさん、こんにちは!

コメントだけで無くお褒めのお言葉、ありがとうございます。

ここ数日、風や大気の影響があったのですが、やっと昨夜の満月はクリアーな夜空で観れました。
月面A!
ヤバっ!
すっかり忘れていました…。
あぁ〜ショック!
次回は7月ですね…。
まだ撮ったことが無いので、頑張って撮りたいです。
かひちやうさんはアルコール消毒しちゃったんですね…。
それは残念…。
でも「黒猫」はバッチリですね。
速攻で見に行きましたよ!
黒点群は、本当に大きく広がりましたね。
眩しくてカメラのモニターでは確認出来ませんでしたけど、パソコンに取り込んで驚きました。
こちらもしばらく天気が悪そうです…。
合間見て「月面マップ」を作っていきます!
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-04-28 22:09:15
こんばんは
こうして並べると、満月前後で影の方向が変わったのがよく分かりますね。
黒点撮影、ありがとうございます。
昨日は一旦撮ったものの、コンポジットさえまともにできない画像で、とても使える状態じゃなく、全て没でした。
返信する
Unknown (layout3)
2021-04-28 22:33:03
悠々遊さん、こんばんは。

お月様はいいタイミングで比較出来る画像でしたね。
こうやって比較して観るのもイイですよね。
黒点群、やっぱり悠々遊さんは当日撮れなかったんですね。
撮っておいて良かった!
でも今日からこちらも天気は下り坂…。
次回晴れた時には裏側ですね。
残念…。
…>_<…
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事