煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/04/14 雨と雲の陣 part2「BKPで撮った渦巻銀河のM81(NGC3031)…。」

2021-04-29 20:44:00 | 天体観測 遠征記

ここ数回の遠征では、長焦点のMAK -127SPで夜遊びをしてきました。

この日も、引き続きMAK-127SPでの夜遊びを予定していたのですが、雨があがった後も曇ったままで、いつまで経っても晴れない夜空

日付変更線を超えてからやっと晴れ、速攻での設営だったため、慣れたBKP150での撮影となりました。


でも、晴れたと言っても、鏡筒を対象に向け、構図を直し、ガイドを始めると曇ってしまい、いろんな対象に鏡筒を向けても、一向に撮影が出来ない状態でした

…>_<…


やっと「撮れそう!」ってなってシャッターを切ったのが、このM81でした




撮影途中に雲の通過もあったようで、少し眠たげな感じのM81となってしまいました

(≧∀≦)

さて、このつづきは


いよいよニューアイテムの登場です。


では!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/04/28 撮らない訳がない... | トップ | 21/04/14 雨と雲の陣 part3... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-04-30 10:12:34
こんにちは
これは凄い!
淡い腕まできれいに出ていて文句なしで!
見惚れてしまいます。
返信する
Unknown (テナー)
2021-04-30 16:30:46
こんにちは
M81の単体撮影は綺麗に表現されてますね。
長焦点1500mmは銀河に最適
近くのNGC3077(光度9.9等)もしっかり写っているので構図を反転すればM82が写ったかも!?!
返信する
Unknown (layout3)
2021-04-30 20:50:15
悠々遊さん、こんばんは。

凄い?
ですか??
ごく普通に処理して、中央部の飽和を少し抑えて仕上げてみただけなんですよ…。
きっと暗い夜空のお陰ですね。
(苦笑)
返信する
Unknown (layout3)
2021-04-30 20:52:48
テナーさん、こんばんは。

M81単体の画像処理だったので、集中して処理出来ました。
って偉そうに言ってますが、実はM82のことを忘れて撮っていたんです…。
…>_<…
あのドタバタ設営と撮影で、見事に構図に失敗しましたぁ〜。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事