煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/05/24 今日の太陽黒点と昨日撮れなかったお月様と金星の接近といつも通りのお月様…。

2023-05-24 20:53:00 | 天体観測とお月様

昨日は終日雨

でも今朝は良いお天気!

しかし風が強かったです

ベランダに隠れるように機材をセットして太陽黒点の撮影をしてきました。




大きな黒点が正面に来ていました。




小さな黒点群も賑やかです♪

そして夜になってから、昨日撮れなかったお月様と金星の接近を今日撮ってみましたが




めちゃくちゃ離れてしまいました

その後天体望遠鏡で




地球照付きのお月様は無理があったようです

いつも通りのお月様は動画モードで撮影して




本当は今夜反射望遠鏡の光軸チェックにプチ遠征する予定だったのですが、天気予報がイマイチだったので諦めちゃったら

晴れてました

…>_<…

なんでこうなるかなぁ〜。

ではまた…。

(//∇//)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/04/20 「上州 ドタバタ... | トップ | 23/04/20 「上州 ドタバタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-05-25 11:38:13
こんにちは~
盛沢山ですね~!
黒点画像はちょっと飽和気味で半暗部が見えにくくなっていますが、拡大画像の方はいい塩梅でご馳走様です。
月と金星の接近は・・・大声で呼べば届きそうな距離ではあるけれど、といった感じですかね(笑)。
でも、こういう構図も新鮮でアリかもしれません。
地球照は確かに無理があるかもですが、私はこれも好きですよ。
〆のお月様画像は、安心のクオリティで。

以上、それぞれの画像への印象でした。
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-25 12:36:11
悠々遊さん、こんにちは。

今日は盛沢山のコメントをありがとうございます♪
太陽黒点ですが、設定値云々では無くて、もしかしたらあまピンだったかもしれません。
最近、マジで目が見えないんですよ。
特に霞目って言うのか、眼鏡かけても、外してもシャキッと見えないんですよ。
お月様のクレーターでさえピント合わせで苦労しているんです…。
なので金星とのコラボもピントが怪しい気がしてました…。
近いようでも、前日とはえらい離れちゃいましたね。
地球照の撮影は日没後からの時間と月齢で、結果が左右されますよね。
4日目だったし、まあこんな物でしょうね。
普段通りのお月様もピントが怪しい気がしていますが、MAKくんではないので、コレで良いのかもしれませんね。
とにかく見えないのが困ってますよ。
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-05-26 05:54:41
Iayout3さん、おはようございます(^ν^)
とても大きな黒点が出ているのですね👍🎉🌟💞
黒点群も見事ですね👏💞
お月様もとても綺麗に撮影出来てますね(╹◡╹)
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-26 08:22:32
ひろたろうさん、おはようございます。

いつもコメントをありがとうございます。
またまた大きな黒点と黒点群があるんです!
昨日から新しい黒点もさらに出て、めちゃくちゃ賑やかなのですが、昨日は本社に行ってたので撮れなかったんですよ。
今日は曇っているし…。
お月様は、一応私の本命なので頑張ってみました。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (demio)
2023-05-26 15:04:46
こんにちは。
大小様々の黒点が出てますね。
今日は生憎の曇り空で続編が見られず残念。
月と金星もタイミングを逃すと離れるのが早いですね。
視力の衰え、自分も実感してます。
TVにPC、スマホと現代社会は眼性疲労のオンパレード。
星空を眺めてリフレッシュしたいですね。
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-26 21:23:56
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
そぉ〜なんですよ。
昨日からはさらに大きめの黒点が出ていて、撮りたいのにこの天気!
参りました。
惑星のコラボは撮りどきを逃すと意味無い結果ですね。
今も日中からズッと図面とPC見てたら、スマホの文字がボヤけて…。
眼精疲労と年齢と現代技術に身体が追いつかない年齢を実感しています…。
…>_<…
リフレッシュしたぁ〜い!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事